ゆでたまご

今回は「身近にあるのに見過ごしてる美味しいもの」in大手小町キヨスクのゆで卵がおいしいと書いてあるのを見つけてしまったので、食べ比べてレポートします。
私がむかし勤めていた職場の先輩がキヨスクのゆで卵が好きで*1、その人と一緒にどっかに行った人が、「途中のキヨスクでゆで卵買って、一人じゃ食べきれないからと、1つわけてもらったことがある」と言っていたのを思い出したので、もしかして、キヨスクのゆで卵って、何個かまとめて売られているんじゃないかと思ったのですが、バラ売りでした。

ローソン(23区内某所)
1つ63円。販売者 丸金(株)東京都練馬区とのこと。透明なPET製容器に入っている。紙が折りたたまれて入っていて、殻のむき方が書かれている。言われた通りにやると、少しは楽にむけた。黄身は半熟とまで行かないまでも、半熟っぽい。
セブンイレブン(23区内某所)
1つ63円。製造者イセデリカ株式会社。紙の箱に入っている。「しっとり半熟」と書かれている通り、半熟。味付けはローソンよりは濃い。ローソンのほうが美味いと思いました。
サンクス(23区内某所)
2つ入り147円。販売者イセ食品株式会社。透明なPET製容器に入っている。黄身は半熟とまで行かないまでも、半熟っぽい。味は、一番しょっぱい。
KIOSK(新宿駅南口)
1つ70円。製造者第一ポートリーファームJR九州キヨスクも、同じ製品らしい。ネットに入っている。紙が折りたたまれて入っていて、むき方が書いてあるところまではローソンと同じなのだが、むき方が変わっている。しかし、一番むき易かった。黄身は半熟。味は、ローソンとそんなに変わらない。

*1:キヨスク特定ではなく、単にゆで卵好きだったかもしれない