フルーツ盛り合わせ By レモン

レモンは、新宿高島屋および横浜高島屋にあるフルーツパーラーです。
何かの雑誌でこのお店が紹介されていたときに、レモンの店長が「フルーツはカッティングの仕方で味が変わる」とか言っていました。ということで、どれほどのお手並みなのか見せていただこうじゃありませんか。
高島屋の入り口の、生鮮食料品売り場のポスターで、今の旬の果物は桃と梨だというようなことが書いてありました。まだ夏だと思っていたのだが。。。
レモンの前に着くと、黒板に「今日のおすすめ メキシコマンゴー カット1,575円」と書かれていた。うほっ。1,000円越えですか。ただし、季節はまだ夏の予感。
ショーケースを見ると、一番安いのはイチゴで、カット575円でした。ちなみにカットの他にババロア、クリーム、ジュースなどがある。でも、今はイチゴの季節じゃないだろう。
しばしショーケースとにらめっこした後、フルーツサラダ(1,280円)が、いろんな果物が食べれて良さげな予感がしたので、フルーツサラダをたのもうと心に決めて店内に入りました。
カウンターのみの席なので、とりあえずイチゴのヘタを取る作業をしていた店員(以下、2番弟子)の前に座りました。で、2番弟子がメニューを出してきたのですが、なんか、かなりのメニューがある。で、最後のページに「フルーツ盛り合わせ」なるメニューがありました。そこで、2番弟子に「フルーツ盛り合わせって、何と何が載っているんですか」と尋ねると2番弟子は「少しお待ちください」と言って、奥にいた人(以下、店長)に聞きに行きました。「フルーツ盛り合わせを頼む人が少ないんだ」と思いながら待っていると、2番弟子が戻ってきて「決まってません」と言う。「えっ、決まってないんですか?」と聞き返すと、2番弟子は「冷蔵庫の中から適当に選ぶ」といきなり本音トーク。せめて「その時の旬のものを選びます」と言ってくれよ。
で、その「適当に」がどれくらい適当なのかも興味があったため、フルーツ盛り合わせ(1,575円or2,100円)をオーダーしました。すると、店長は、しばらく考えた後、おもむろに夕張メロン(単品で1,080円)を取り出します。メロンキター。
で、ほとんどは店長がカットして盛り付けたのですが、5分ぐらいかかりました。が、手際がすごい。桃を手にしたかと思うと、いきなり縦に包丁を入れ、そのまま切るのかと思いきや、くるくると桃を一周回します。で、包丁を置いて両手で桃を持ち、切れ込みに沿って左右逆方向にグリッと回すと、あら不思議、桃1/2と種に見事に分離しました。ちなみに後で2番弟子が同じことをやったのですが、失敗していました。
キウイの皮をむくときは信じられないくらい薄くむいていたのですが、マンゴーの皮をむくときは信じられないぐらい分厚く切っていました。それを見て、店長のインタビューの言葉の「フルーツはカッティングの仕方で味が変わる」の意味が分かりました。つまり、おいしいところだけを選んで客に出す。それが大切なんだと。
で、結局出てきたのは、夕張メロン1/8、普通のメロン1/8、パイナップル1/8と桃1つ、梨1/2、マンゴー1/4などでした。やっぱり、桃と梨は旬だったんだ。
味のほうは、マンゴーウマー!、でも夕張メロンはもっとウマー!!でした。