ブレッドバー By VOLKS(フォルクス)

さて、12/12にアメリカ産牛肉の輸入が解禁されたわけですが、まだ庶民の口には入ってきていません。
フォルクスは前回日記にて報告した時には、福岡ダイエーホークスの日本一記念セールをやっていたのですが、ダイエーから既に「どん」という会社に売却され、今後、親会社であるはずのどんを吸収合併することが決まっているとか。
さらに、今年9月6日まで成型加工したステーキを普通に「ビーフステーキ」として販売していたことについて、公正取引委員会から景品表示法に基づく排除命令を受けたりもしています。なお、まだ「グラウンドビーフ」という名前で成型肉を売っています。
そんなフォルクスですが、一部店舗でパン食べ放題のブレッドバーというサービスを始めたとのこと。また10%割引優待クーポンを手に入れたので、東陽町のフォルクスに行ってきました。
一番安いステーキはヤングステーキ160g(サラダバー付き1,092円)です。これに+120円でお代り自由のライスがつけられ、そのライスを+136円でブレッドバーに変更できます。ブレッドバー単品だと693円になり、パンは1つ63円で販売されていることから、ブレッドバーを単品で注文した場合には11個以上食べないと元が取れません。
ヤングステーキはバラ肉で、厚さ1.5cmぐらいで、かなり弾力があります。付け合せはフライドポテトと温野菜(カリフラワー,ブロッコリー,ニンジン,さんど豆)です。
ブレッドバーのパンは、店内のオーブンで焼かれており、店員が生地をこねています。ブレッドバーのパンは、クロワッサン、バジルブレッド、プチフランス、レーズンブレッド、くるみブレッド、よもぎブレッド、オレンジブレッドです。個人的には一番おいしいのはオレンジブレッドで、次がクロワッサンかなと思いました。私がいた時間帯(PM7〜8時)では、レーズンパンが一番人気が無いようでした。マーガリンも食べ放題です*1サンマルクのように店員が持ってきてくれるのではなく、ブレッドバーまで客が各自取りに行かなければなりません。わざわざ取りに行っても、レーズンパンしか残っていない、という取り越し苦労を何回か経験させられました。計11個食べました(計1,019Kcal)。
スープバーとサラダバーも利用しましたが、どちらも以前とあまり変わっていませんでした。

ステーキ専門チェーン巡りの目次へ

*1:前回訪問時には、パンにはバターがついたのですが