イチゴのショートケーキ対決! PRONTO v.s. ・・・

医者からカフェインを止められているため、普段はカフェになんか行かない訳なので、未だにスターバックスにも行ったことがないのですが、なんと!今日は3軒もスターバックスの中に入りましたよ。ショーケースだけ見て出ましたが。
というわけで、カフェで売られているイチゴのショートケーキ特集です。

苺のショートケーキ by
//d.hatena.ne.jp/ta-nuki/20050928#p1">PRONTO:1軒目のお店の店員が、「xx店にはあると思います」と教えてくれたため、2軒目で無事get。スポンジ3層、クリーム2層。内部のクリームはイチゴクリームで、結構、甘い香りがする。スポンジは少しパサパサするが、今回の中では一番しっとりしていました。これでこの値段なら、お得と言えよう。330円

そのPRONTOの隣りはITALIAN TOMATO CAFÉ Jr.。イチゴのショートケーキはあるけれども、どう見てもこれ
なので、華麗にスルー。
反対側の隣りは、エクセルシオールカフェ。しかし、ショートケーキは売り切れ。
2軒目も、売り切れ。
3軒目に行く途中に、ニューヨーカーズ・カフェを発見。

ガトーフレーズ by
//www.newyorkers-cafe.com/">NEW YORKER'S Cafe:cafeの綴りが英語。さすがNew Yorker、グローバルスタンダードちゅうやつやね。でも、ケーキの名前はフランス語。ちなみに、喫茶室ルノアールの系列らしい。ケーキは、2.5cm×6cmの方形で、はっきり言うと、小さい。上に乗っている苺には粉砂糖が降りかけられていて、少しだけやる気を感じました。内部はスポンジ2層、クリーム1層で、クリームは生クリーム。クリーム層内には、ふんだんに苺が入っていて、ここにもやる気は感じられた。スポンジはパサパサしていました。ちょと高いんじゃない? 420円*1

そろそろ気になった方もおられると思うので、「じゃあ、ドリンクは何を頼んでいるのか?」ですが、ミルクです。朝マックもドリンクはミルクだったので、本日、ミルク4杯です。
6軒目のエクセルシオール・カフェで、やっとイチゴのショートケーキを発見。しかも最後の1切れ。残り物には福が・・・

ガトーフレーズ by
//www.excelsiorcaffe.com/">EXCELSIOR CAFFÉ:エクルセシオール・カフェは、ドトール系列。まず、トップにあるイチゴがゼラチンでケーキに固定されている。このイチゴに、非常に美しくハーブが貼り付けてある。内部はスポンジ3層、クリーム2層で、この生クリームの中にスライスされたイチゴが入っているのですが、非常に美しい。芸術点だけは満点差し上げる。スポンジは最高にパサパサしている。400円

しかし、エクセルシオール・カフェって、結構店舗があるんですな。諦めかけるたびに、次の店を見つけてしまいました。
なお、スターバックスカフェ・ド・クリエ*2タリーズ・カフェにはショートケーキは無かったです。

*1:ドリンクとセットで20円引き有り

*2:「ストロベリーのタルト」はある