神戸ランプ亭のえび玉丼

さっき、らんぷ亭の前を通ると、「新発売えび玉丼」というポスターが。別のものを食べに行く途中だったので一旦は通り過ぎるも、「どんなものなんだろう?」と考え出すと、自身の好奇心に抗えず、引き返して、オーダーしてしまいました。
頼んでからできるまで時間がかかるらしく、「席におかけになってお待ちください」と言われました。出来るまでの間にメニューを眺めて分かったのは、えび玉丼(味噌汁つき総額表示\390円)はどうやら親子丼と入れ替わりで登場したようだ。牛丼より先に親子丼が終わるなんて、このチェーンはとことん変だ。
えび玉丼は、直径5cmぐらいの丸まったえびの天ぷらと玉ねぎを卵でとじたもので、上に絹さやエンドウ一つが載っていました。味は以前の親子丼と違って甘めですが、ばらつきがあるかも。ポスターに「ぷりぷり」と書かれていたので、期待して食べると、本当にぷりぷりでした。ただし、5個中3個がぷりぷりで、残りの2個はぷりぷりというよりは、ぷすぷすという感じでしたが。
それより、知らない間に定食のメニューが増えているので、制覇しなければいけないと思いました。(なぜ?)