合同庁舎2号館 in 霞ヶ関

とある官庁に出頭を求められ、朝から霞ヶ関に行きました。
用が済んだ後に上司が「地下に食堂があるだろうから、そこで昼食をとろう」と言うので、地下に行きました。食堂に行くと、定食(\400,\450の2種)などがあり、\500のハヤシライス(味噌汁付き)を頼んだところ、肉が豚肉でブチギレそうでした。
で、上司が奥にも食堂があると気づき、食後に見に行くと、中華食堂がありました。中華食堂のメニューを見ると「炒飯\800」と書かれており、ランチ(A,Bの2種あり)も\900で、上級国家公務員って金持ちなんだと思い知りました。
更に奥にはマクドナルドが。そもそも合同庁舎は誰でも入れるわけではないので、その合同庁舎に用事のある人間だけの来店で、1軒のマクドナルドの採算ラインを越えていることになるのですが、マクドナルドは客の少ない立地では採算性が悪いはずで、そのビルに入居している官庁の人達がハンバーガー中毒であるのか、採算度外視での経営なのか、気になるところです。
更に奥に行くと和食堂がありましたが、一番安い定食が\900で、\1,500の定食までありました。
上司は、「最初に入った食堂を最初に見つけていなかったら、何も食べずに帰っていたかも」と言っていました。私なら、話の種に\800の炒飯を食べていたかも。