iswebライトサービス終了

infoseekの無料ホームページサービスであるiswebライトコースがサービス終了とのこと。
しかも、終了日が10月末って、急な話で困っている。
昨年、KDDのホームページサービスnewebがサービス終了になって、移転したところなのに・・・

で、同じinfoseekのiswebのベーシックコースという有料プランはサービスを継続をするという。
じゃあ、お金払えばいいのか?という話なのだが、このベーシックコースにプラン変更すると、URLが変わってしまう。
ちなみにベーシックコースは年額6,300円もする。
どうせURLが変わるなら、別のプロバイダと契約しようと思ったが、事態はそう簡単ではなかった。
実は、私はiswebライトの「広告非表示オプション」というモノに申し込んでいるので、自動でiswebのベーシックコースのサーバーに移転され、「広告非表示オプション」の契約期間中は、今のURLにアクセスすると、新しいiswebのベーシックコースのURLに転送されるそうなのである。
これは、なんか少し得した気分。
にしても、年額6,300円は高いと思う。
それに、個人的には、infoseekを運営する楽天グループに対する不信感がある。
というのは、実は楽天楽天ブログというブログサービスを使っているのですが、ある日突然、ブログにgoogle adsenceの広告が表示されるようになり、それは、有料プランに変更しても消せないという理不尽なサービス変更だった。
さらに、最初は他社のアフィリエイトサービスの貼りつけが許可されていたのに、楽天アフィリエイトのみに制限された。
しかも、楽天アフィリエイトの1部の機能は、他のプロバイダーのブログサービスでは貼り付けられるのに、「楽天ブログでは対応していません」という、使い勝手の悪さ。
この、楽天アフィリエイト側からの軽視っぷりを見るに、楽天ブログも早々にサービス停止になるかもしれぬ。

話がそれましたが、とにかくinfoseekの有料コースに移っても、有料コースさえ急にサービスを終了する可能性は低くないと思うので、プロバイダーを変更しようと考えに考えた挙句、独自ドメインを取ってしまった。
だって、プロバイダーの都合でURLがころころ変わるのは、もう、ウンザリなのです。