fc2ブログ

fc2ブログからも移転することにしました。
で、"HTTP/1.0"で接続を要求したら、"HTTP/1.1 200 OK"って返って来て、"Connection: close"で切断された。こっちが正しい作法。
fc2から、最初に"Content-Language: en"と英語で書かれていると通告されるが、中身の文字コードは"EUC-JP"。
これはヒドイ
もっとヒドイのは<link rel="prev">と<link rel="next">が逆のURLが設定されていること。nextの方のURLに進むと、前のページに戻るのだ。
<link>でのナビゲーションをサポートしているブラウザは未だに無いけれども、嘘はいけないと思う。ダメ、絶対。
もっとヒドイことを発見!
通常、fc2ブログのパーマネントURLは"/blog-entry-n.html"(nは自然数)になるのだが、この"n"の部分にエントリーされている記事以上の数字を入れると、記事の無い、しかしサイドバーはあるという変なページが表示される。
そこは"404 Not Found"にすべきだろう。このままでは多分、「なんか回線の調子が悪いのかな」って思って、ブラウザの[更新]ボタンを押してしまうと思う。
さらに新事実!
前述の通り、fc2ブログのパーマネントURLは"/blog-entry-n.html"(nは自然数)になるのですが、既に削除したエントリーの"/blog-entry-n.html"も、サイドバーや背景だけのページが表示された。
これも"404 Not Found"にすべきだと思う。
fc2ブログ利用者は、このバグに対応するために、記事を削除する時にはエントリーの削除ではなく、「削除しました」という記事を残すべきであろう。
でないと、やっぱり「なんか回線の調子が悪いのかな」って思って、ブラウザの[更新]ボタンを押してしまうと思う。

9/27追記

 628ページもあったので、2日かかりましたが、移転完了しました。
fc2ブログのedit画面が重かったのが、時間がかかった最大の要因。
bookmarklerを適用した時点でページの読み込みが完了してなくって、DOM要素にアクセス出来ずにJavascriptがエラーになるという事に気がつかず、自作のJavascript自体にバグがあるんだと思い込んでたので。