機内食(JAL国際線ビジネスクラス)

もともとエコノミーの窓側の席を予約していたのですが、窓側であることになんの興味もなかったため、ぜひとも窓側に座りたいという人に譲りたかったので、通路側の席が空いたら変更してもらえるように言っていたところ、直前で通路側が空き、座席を通路側に変更しました。
ところが成田でチェックインすると、「エコノミー席が満席なのでビジネスクラスに変更しました」とのこと。しかし、後で確認したのですが、最初とっていた窓際の席は、空いたままでした。
で、棚ぼたで、ビジネスクラス機内食を食べることになりました。渡されたメニューの冒頭には、高級ホテルのシェフらがよってたかって作ったメニューと書かれていて、かなり期待させるのですが、いざ、おしながきをみると「マロンの冷製スープ」とかがあり、かなりゲテモノです。船頭多くして船山を登るとは、こういう事を言うのでしょうか。あまりにまずかったので、残してしまいました。