バーガーキング

ジュネーブモンブラン通りにバーガーキングがありました。いや、並びにはマクドナルドもあったのですが。
バーガーキングは、日本では、当初西武電鉄系がチェーン化していて、高田馬場などの西武沿線にあったそうです。のちにJT配下になり、森永ラブを買収してチェーン店を急増させたのですが、結局店舗はロッテリアに譲渡され、すべてロッテリアになってしまったのでした。
わたしはJT時代のバーガーキングにいったことが数回あるのですが、ハンバーグへの味付けが絶妙で、マクドナルドの「調味料すら含まないビーフ100%」というコンセプトに糞食らえ、と思わせてくれる出来映えでした。
かくして3年ぶりのバーガーキングになるのですが、Whopper Jr.(4.50SFr)を食べたところ、さほど旨くないのです。もちろん、マクドナルドよりはうまいのですが。どうやら、パンがまずいようです。マクドナルドのパンと遜色無いぐらい、まずいのです。
また、BSEによる客離れの対策なのでしょうか、チキンワッパーというものもあったので、Jr.をオーダーしました。6.90SFrなり。まずくはなかったものの、とてもその価値はないと思いました。
JT時代のバーガーキングでは、油が酸敗したにおいが立ちこめていて、とても揚げ物をオーダーする気になれなかったのですが、この店はそうでもなかったので、オニオンリングを頼みました。油は悪くなく、それなりの味でしたが、思っていたより量が少なかったため、物足りなかったです。