明治サンテオレ バーガー

巣鴨のMEIJIサンテオレ バーガーに行って来ました。
そういえば、森永も森永ラブというハンバーガーショプを経営してたことがありましたな。
店の立地が巣鴨ということもあり、店頭のショーケースには「宇治金時」などが飾ってあり、とげぬき地蔵の参拝客を引き込もうとしています。
ハンバーガーは先に作ってあるのを販売する型式で、オーダーされてから作る形態ではありませんでした。
私はハンバーガーと、新製品らしいサラダベーコンバーガーと、チーズフランクとシェイクを頼みました。あとから、普通のシェイクではなく、デザートシェイクなる製品のほうが良かった、と思いました。
店内には「東京明治フーズ株式会社 サンテオレ事業部」とかかれた扉がありました。が、東京明治フーズの会社案内には、そんな事業部も、事業所もありません。ていうか、東京明治フーズなのに、本社は埼玉かよ。
以下、各論です。

ハンバーガ
具はハンバーグとソテーオニオンのみのシンプル過ぎる構成。ピクルスぐらい入れてくれよ。ソースは、かなり奥行きがあるというか、深みがあるというか、かなりくどい味で、バターを使いまくりの予感。これに慣れてしまうと、味覚が狂って、よその店の味は物足りなくなりそう。
チーズフランク
ていうか、なんでチーズしかないんだYo! しかも、ソースはハンバーガーと同じでした。
サラダベーコンバーガー
具は、厚切りのトマトと、ベーコンと、レタスと、ハンバーグです。ということは、ハンバーグが無きゃ、B.L.T.じゃん。日本の飲食店って、B.L.T.を商品として販売することに対して、どうしてこんなに躊躇するのでしょうか。ソースはハンバーガーのソースと異なり、サウザンアイランドドレッシングのみで、あっさりです。ハンバーガーと一緒に食べると、あっさり感が数十倍増します。

2005年8月追記

サンテオレバーガーの巣鴨店は2005年8月に閉店し、東京明治フーズ株式会社サンテオレ事業部は新小岩に移転したそうです。