万世橋

今日は秋葉原駅を南側に降りて、チラシを配っている人達をフェイントでかわして、神田方面に行きました。
秋葉原駅ではJRの駅員が鉄道博物館のチケットを販売していました。
万世橋を渡ると、その鉄道博物館があるのですが、これは、もともと国電時代の中央線の始発駅だったとか。東海道新幹線の昔の車両が屋外に展示してあるのですが、車両の型が古過ぎです。JR東海に協力が得られないのなら、東北新幹線にすれば良いのに。
万世橋を渡ったところにも中古オーディオアウトレットとかの電気屋があるのですが、秋葉原側からこちら側に流れてくる人は、交通博物館目当ての家族連れぐらいです。
そのまま須田町交差点に進むと、交差点の角のビルに「日本蓄犬協会」という看板が。犬を飼ったことの無い私は、この看板のおかげで、飼い犬を表す正しい日本語が「蓄犬」であると、今日、初めて知りました。