東陽町

免許の更新に江東免許試験場に行きました。
江東免許試験場は地下鉄東西線東陽町駅から徒歩で行ける所にあるのですが、大して近くない経路に「試験場近道」という看板が掲げられていて、人の流れがそちらに向いていました。
沿道では「申請書はもう書きましたか?」という呼び込みをやっている人がいる。申請書は試験場に行けばくれるんじゃないの?と思いながら、無視して通り過ぎました。
また、「はんこありますよ」という呼び込みをしている人もいましたが、念のために持って来ていたので引っかかりませんでした。
東京は怖いところだと思いました。
試験場までの道沿いに、まるで私立大学かいな?と思わせる建物があったのですが、正面に回ると"日本デジタル研究所"とかかれており、パッケージソフトを売っている会社らしいのですが、企業の建物にしては、どうなんだろう?と思わせてくれました。
試験場に行くと、免許更新の通知はがきと引き換えに申請書をくれました。
では、沿道にいた「申請書はもう書きましたか?」と言っていた人は何者かと言うと、世の中には、まだ、自分で字をかけない人もいるので、そういう人の代筆をする代筆屋さんなのです。

yoseさんより、「免許試験場までの沿道で「呼び込み」さん達が攻めてくるのって東京だけじゃないよねえ。少なくとも福岡もそーだったし」とのコメントを頂きました。
うーん、これまで私は、光明池@大阪府,門真@大阪府,幕張@千葉の3ヶ所を経験しているのですが、いずれも呼び込みは無かったです。