あなたのいない ひとり旅です

というわけで、とりあえずゲームの流れをつかむためにカナダで傍観者を決め込むプレイから(ぉぃ。
カナダは工業力(IC)が低く、28しかない。東京地方だけで34あるのに、である。
このため、カナダで世界征服とか夢のまた夢である。
(しかし、カナダから始めてアメリカ合衆国を占領したプレーヤーは居るそうな)

1936年からプレイして、コツコツと自国の内政にひたすら注力して、全く軍隊を作らないまま迎えた1938年、史実通り連邦の盟主イギリスがポーランドと同盟を結ぶ。
そして1939年に史実通りドイツがポーランド侵攻! 世界大戦の幕開けである。
イギリス軍はドイツに戦略爆撃をするものの、特にドイツとイギリスが戦いを交えることはない。
ドイツはやすやすとポーランドを併合。
次にドイツはデンマークに侵攻、ノルウエーがデンマーク義勇兵を送る。これは史実より早いペース。
1939年内に先にノルウェーがドイツに併合され、1940年にはデンマークも併合された。
さらにドイツはベネルクス三国にも宣戦布告。なんと、1週間も持たずにオランダ降伏!
オランダはスマトラに首都を移した!
翌週にはルクセンブルクが併合され、数日後にはベルギーが降伏。
そして、史実よりやや速いペースでマジノ線が崩壊したものの、ダイナモ作戦が起きずにフランス軍が徹底抗戦。しかし、史実より遅い1940年末にパリ陥落。
傀儡政府ヴィシー・フランスが樹立された。
史実通りヴィシー・フランスは第二次世界大戦には自分からは参戦しない。史実ではカタパルト作戦が起きてヴィシー・フランスも戦争に巻き込まれるのだが、今回はずっと中立だった。アフリカに追いやられたフランス軍でさえ、ヴィシー・フランスと交戦しない。
ドイツがイタリアと日本に三国同盟を持ちかけるが、イタリアは承諾したものの日本は「必要ない」と断った。三国ちゃうやん!

1941年に入ると史実では膠着状態になるはずなのだが、7月にドイツ軍がイギリス本土のノーリッチに上陸!!
1941年末にはロンドンが陥落!!
1942年にとうとうブリテン島が占領された。
アメリカ合衆国はまだ参戦しないw

そんなわけで、大体の流れが分かったことから、今回はゲーム終了。