こごめ大福 By 竹隆庵岡埜

こごめ大福

こごめ大福を買ってきました。ぜいたくにも竹カゴ入りです。店頭の値札は2048円なのですが、レジの都合で(?)、2047円でした。それなら値札を直せばいいのに。
で、お味なのですが、白のほうは口に入れると、餅に塩味が効いているため「しょっぱい!!」と思うのですが、餡の味が口の中で広がると「やっぱり甘い」に変わります。で、もう一口食べると、また、「しょっぱい!!」となり、「やっぱり甘い」に変わります。おしるこを食べながら塩昆布を食べる原理と同じなのでしょうが、わたしは甘さの中にとろけてしまいたい方なので、かぶりつく毎に「しょっぱい!!」を味わされるのは勘弁して欲しいです。
よもぎ味に至ると、これが「しょっぱい!!」の次に、よもぎの「苦い!!」が来ます。そして、餡の甘さは、よもぎの苦さに負けて「甘いのかな?」程度になってしまいます。
はっきり言って、変化球だと思いました。しかも、私にはボール球でした。