クイーンアリス

ta-nuki2008-02-22

初代フレンチの鉄人の石鍋裕で御馴染みのクイーンアリスです。
プリン系のメニューが多いのがちょっと意外に思ったが、ケーキ類よりプリン系のもののほうが美味しいので、納得した。
下記の価格は全て税別です。

天使のキャンドル
イチゴをろうそくの炎に見立てたイチゴのケーキ。直径5cm×高さ8cm(イチゴ含まず)。中はロールケーキ状で、中央に縦にイチゴが並んでおり、そう簡単に炎は消えない。甘くて美味しい。430円
悪魔のショコラ
天使がいれば悪魔もいるわけで。直径4cm×高さ5cm。内部に少しだけバニラクリームが入っている。ほろ苦いが、下級悪魔らしく、手ごわくない。400円
アリスのショート・ケーキ
6cm×6cm×高さ5.5cm。上には、イチゴ、キイチゴ、ブルーベリーが1粒ずつ載っている。中央のクリームの層にもイチゴのスライスが入っている。スポンジケーキがパサパサしているのが不満。*1470円
朝割り玉子の苺ロール
"朝取り卵"なら付加価値があるのに。ついでに言えば地卵だともっと価値があるのに。ていうか、「卵」って書いた場合は調理前、玉子だと調理後に使う表現なのだが(例: ○玉子焼き ×卵焼き)。幅9cm×高さ8cm×長さ3cm。カットされた苺が数片巻き込まれている。スポンジが薄く、クリームが多い印象。やっぱりスポンジが硬くてパサパサしていると思う。400円
ミルクレープ(プレーン)
半径11cm×高さ4cm。中心角がかなり鋭角で長細い。イチゴが1粒載っている。クレープの一枚一枚にたまごのふんわりとした甘さがあり、心が優しくなれるような気がする味。420円
ミルクレープ(カプチーノショコラ)
半径10cm×高さ5cmで、プレーンと微妙に形が違う。上にはキイチゴ(1/2カット)×2個が載っていて、チョコレートソース(ホワイト&ブラック)で模様が書かれているなど、外観はプレーンとかなり違う。なのに同じ値段で採算取れるのか?心配してしまうと言うより、プレーンはもっと安く出来るんじゃないかと思ってしまう。単純なクレープとチョコクリームの重ね合わせだけでなく、極薄板チョコも2枚挟まっている。味はともかく(ぉぃ、手の込み具合とアイデアに感心した。420円
大人味のティラミス
直径7.5cm(最上部)×高さ7cm。グラスにきっちりと詰まっているのではなく、中空部があることを見せたくて真横から撮影したのですが、グラスに凹凸があるために、何回撮っても心霊写真ぽいものが写ってしまいました。絶対にわたしの顔ではないので、たぶん心霊写真です(さっき、グラスの凹凸って言ってたじゃん!。味はわりと普通ていうかそれほど苦くなく、むしろ子供味のティラミスなのではと思った。450円
マンゴープリン

直径8cm(最上部)×高さ5.5cm。マンゴープリンの上に生クリームが盛られ、マンゴーが3切れ載っている。マンゴープリンの内部にも上に載っているのと同じ大きさにマンゴーの果実が入っている。美味しかった。450円
マスカルポーネ濃厚プリン
直径5.5cm(最上部)×高さ6.5cm。上の2種類と違って、器はプラスチック製。ラズベリーソースの上にイチゴが一つ載っている。ほぼ液状のなめらかプリン系。ラズベリーソースは濃厚な味だが、プリン自体は"濃厚"まで行っていないと思った。460円
アリスのプリンアラモード
イチゴ×2個、ブルーベリー、桃、バナナ、キウイなどのフルーツでデコレーションされたプリン。直径6cm(最上部)×高さ6cm。同じく器はプラスティック製。カラメルソースが苦めなのがフルーツの甘さを引き立てて良い感じ。450円
ポンポネット アマンド
直径3cmほどのかなり小さなマドレーヌ。普通においしい。3個で180円
ポンポネット ショコラ
同じく直径3cmのマドレーヌ。3個で180円
ポンポネット 紅茶
同じく直径3cmのマドレーヌ。アールグレイ味。ていうか、アールグレイってフレーバーなわけだから、紅茶味って言うのはおかしいだろう?ローズティー使ってバラ味にして、でも「紅茶味です」て言い張るのか?。普通においしい。3個で180円

 参考:フレンチの鉄人、ロールケーキ対決!!

*1:写真および本レポートはウイング高輪で購入したものであり、翌日、西武百貨店池袋本店のクイーン・アリスで見たアリスのショート・ケーキにはキイチゴとブルーベリーは載っていなかったのに同じ値段だった。。。