厳選洋食さくらい

ta-nuki2008-02-19

厳選洋食さくらいは上野広小路にある洋食店なのであるが、この店の洋食メニューで私が皆様にお勧めできるものは無かった。一度一緒に行った私の母親は、頼んだものがまずくてキレていたぐらいである。
だが、コース料理に含まれていたデザートの盛り合わせにあったティラミスは私がこれまでに食べたティラミスの中で一番おいしかった。それは私の母も認めた。が、これまで出てきた料理が最悪だったのでまさかそんな美味しい物が出てくるとは考えていなかったため、写真に収められなかったのが一生の不覚である。というのも、次回訪問時に料理を我慢して食べたのに、デザートは別のものだったからである。
以下の表記の価格は税込である。

プロフィットロールグラッセ
直径4cmのバニラクリーム入りシュークリーム×3個のチョコソース掛けである。チョコはなんとベルギーのペック社のものという本格派で、それならなるほどティラミスが美味しかった訳も分からなくは無い。この店のデザートで唯一の通年メニュー。400円
いちごのショートケーキ
半径10cm×高さ6.5cmと、とても大きい。普通に美味しい。600円
レアチーズケーキ
涙型(勾玉型)のレアチーズケーキ。高さ4.5cm。上面にブルーベリーソースが塗られ、びっしりと計15個のブルーベリーが並んでいた。このブルーベリーがこれまで私が食べたどのブルーベリーよりもジューシーで美味しかった。600円
フルーツのタルト
クッキー製の土台にカスタードクリームを入れた上に、ブルーベリーとイチゴのカットがのったタルト。カシスのソース漬け添え。やっぱり、果物の質が良い。600円