スコーン By ル・ジャルダン@フォーシーズンズホテル

椿山荘と棟続きでフォーシーズンズホテルというホテルがあって、送迎バスが出るまで時間があったので、そちらのロビーまで探検しに行ったところ、ロビーの喫茶店の前に御土産用の菓子が並んでいたのですが、その中にスコーンが。こっちだったのかよ。
ちなみにスコーンはプレーンとチョコ×各3個+イチゴジャム2ビンのセットで税、サービス料込みで1,550円。
で、そこの店員に店内では食べられないのかと問うと、スコーンは午後2時からのアフタヌーンティーセット(税込み2,800円+サービス料10%)に含まれているだけとのこと。で、まだ2時までに時間があるのに店内でそのアフタヌーンティーセットを待っている客で既にいっぱいという状態だとか。ただ、私は1人なので、カウンターならということで入れてもらった。
ただ、他の客みたいに何も頼まずにいられるほど図太くないのでアイスティー(税込1,300円+サービス料10%)を頼んだら、グラスの中の氷が紅茶で出来ていた。ていうか、物を頼む時はちゃんと値段を見て頼もうと会計後に思った。そりゃ、誰も2時まで何も頼まないわけである。
で、肝心のスコーンの話に入りますと、直径5cm×高さ3cmぐらいの、わりと大き目のスコーンで、温めなおして出てきます。クリームとイチゴジャムがつくのですが、クリームはやや硬くてスコーンに塗りにくく、イチゴジャムは貧民屈な私の家の近所の酒屋でも売っている銘柄で日本人好みなやや甘めのやつです。
プレーンのスコーンは小麦粉臭かった。
チョコのスコーンはチョコチップ入りで、生地にもチョコが練りこまれてあり、そのまま食べれる。ていうかこれにジャム塗る神経はちょっと判らないし、付属のクリームをかなりたっぷり塗ってもあまり味が変わらないぐらいしっかりとした味で、一度は食べてみる価値はあるかも、と思った。
結論から言えば、テイクアウトして3人で分けて食べるほうが良いんじゃないかと。クリーム付かないけど、結構混んでいる店だし、庶民には居心地が悪いし。

参考:スコーン By ハロッズ, スコーン By フォートナム&メイソン