かつ丼 By the丼

ザ・どんはニッスイダスキン合弁会社で、ニッスイが噛んでいることから想像がつくと思われるが、海鮮丼が主力メニューのチェーン店である。メニューにはうどんもある。ザめしやと資本的には関係は無いのだが、どちらも江坂に関係がある*1のは単なる偶然か。
想像していたよりも展開している店舗数が少なく、東京23区内には1店舗しかなかった。

かつ丼
具は、カツとタマネギ。上にみつばが一枚添えられていた。卵は、半熟の部分は残っていなかった。タマネギの量が割と多い。資本が関西系なので、薄味なのかと思っていたが、濃い目の味付け。ただし、「塩っぱい」まではいかない。カツの肉の厚さは1cm前後で、衣は、あまり汁を吸っていなかった。カツの肉の歯ごたえについて、富士そばのカツ丼と同じ方向性の違和感を感じた。577円。

*1:ザめしやの本部が江坂。ダスキンの本部も江坂。