ロースとんかつ定食 vs 厚切りロースとんかつ定食 By チキン亭

チキン亭は松屋系列のカレー&カツの店とのこと。チキンカツしかないんだと思い込んでいたのですが、とんかつもあったらしい。
以前行った松乃家と比較しようかと思ったものの、価格が離れ過ぎているので、では、Sガストのとんかつ定食と比較しようと思ったところ、Sガストのメニューから、とんかつがなくなっていました。Sガストのとんかつ類はそれなりに出ていたので、メニューから消えた理由は、たぶん、揚げるのに時間がかかったことから、客の回転率が下がったためだろうと考えられます。
チキン亭のテーブルの上を観察すると、普通のソースの他に「自家製ニンニクソース」というものがありました。が、私は基本的に味覚が狂うといけないからとんかつにソースはかけないので、味見もしませんでした。*1
ご飯は+60円で大盛りにできるのですが、現在、キャンペーン中で大盛りが無料です。味噌汁は、具がタマネギで、松屋の味噌汁より断然美味いです。豚汁は、松屋だと、豚汁の具(里芋とか人参とか大根)をあらかじめ入れたタッパにみそ汁の汁だけ加えてレンジで温めるという手順を踏むのですが、チキン亭だと、豚汁の具をレンジで暖めた後に味噌汁を加えていました。で、元になっている味噌汁が違うから、味も違ってくると思ったのですが、味も量も松屋のぶた汁とチキン亭のぶた汁ではほとんどかわりがありませんでした。
キャベツの増量は+60円とのことで、水のみ御代り自由のようだ。キャベツの量は、まぁ、とんかつの量とバランスが取れているぐらいが盛られていました。

ロースとんかつ定食
カツなのですが、肉の厚さは1.5cm程あり、特に薄いわけでもないけれども、全体的にちっちゃいなとは思いました。思ったより柔らかく揚がっており、衣もちょうどいい具合にカリッとしながらも固いわけではないのですが、油をもう少し切ってほしかったです。総合すると、松屋で定食を食べるよりは経済的だと思いました。490円
厚切りロースとんかつ定食
オーダーすると、店員に「10分程度かかりますが」と言われる。どうやらスローフードのようだ。肉の厚さは一番薄いところでも2cm程あり、確かにノーマルのとんかつ定食に比べれば厚切りなのだが、それが普通のとんかつ屋の、普通のとんかつの厚さのような気がする。キャベツの量が、他の定食より多かった気がするが、単に中の人の気まぐれかもしれない。630円
バラカツ定食
カツなのですが、ロースとんかつより少し小さなカツが2枚あり、ボリュームがあります。肉の厚さは1cm前後で、ロースとんかつより薄いです。ロースとんかつより歯ごたえがあり、バラ肉って、やっぱり薄切りにして食べるべき部位だということを再確認させてくれました。520円

*1:そう、ここはチキンが集うチキン亭(違