ロースカツ定食 By かつや

4食続けてとんかつな訳であるが、ちょっと死にそうです。夕食は麺類にします。
御代り自由なのは、お茶だけのようです。卓上には特製ソースと言うものがありますが、+100円で、肉味噌ソース、おろしソース、うめおろしソースのどれかが付けられますが、私は基本的に味覚が狂うといけないからとんかつにソースはかけないので、味見もしませんでした。
とん汁の具は、薄切り豚肉(たぶんバラ)とタマネギと大根とごぼうでした。味は、美味いと言うほどではないのですが、具が多かったので良しとしましょう。
なお、以下の価格は税別です。

ロースカツ定食(梅)
ロースカツ定食にはカツの大きさによって梅(110g:680円)、竹(140g:830円)、松(80g×2枚930円)の3種類あります。構成は、とんかつ、キャベツの千切り、ご飯と、とん汁(小)です。カツなのですが、厚さはチキン亭の厚切りロースカツとほぼ同じで、大きさはチキン亭の厚切りロースカツより大きいです。ので、デフォルトでとん汁(小)であることと加えて考えると、価格差は妥当な線なんじゃないでしょうか。カツには特段の下味は付いておらず、ちょっと手を抜いている観がしました。油がかなり切れており、低温で揚げているらしい事がわかるのですが、なのに5分ぐらいで出来てきて、チキン亭の厚切りロースカツみたいに10分も待たされることがありませんでした。チキン亭の厚切りロースカツは冷凍で保存されているのではないでしょうか。