カツ丼 By どん・どん

どん・どんは、秋葉原から撤退して以来、急速に知名度が落ちたと思われる。この頃、同時に新宿南口店も閉めている(なぜか、別の系列のそば屋が入った今も、看板だけは残っている)。調べたところ、現在、全国で2軒だけになってしまったようだ。。。

カツ丼
味噌汁つき550円。ちなみに、味噌汁は単品では50円である。以前も書いたが、ここのチェーン店が調理に使用している醤油は薄口醤油なのではないかと思う。そのため、どのメニューも、色は黒くないのだが、かなり塩っぱい。具は、カツと玉ねぎで、玉ねぎの煮込まれ具合から、カツも結構煮込まれていると思われる。が、卵は半熟の部分が少し残っている。その上から刻み海苔が添えられている。カツの肉の厚さは1cm前後で、固さは普通。衣がかなり汁を吸っているので、塩っぱい。