グラマシー ニューヨーク

ta-nuki2007-05-04

グラマシーというのは、ニューヨーク市内の地名らしいが、グラマシーには「グラマシー ニューヨーク」という店舗はないらしい。どうやら、グラマシーニューヨークの製品は、ニューヨーク在住のBill Yossesという人のレシピを、プレジィールという会社が再現しているらしい。プレジィールは一昨日のGiotto昨日のキース・マンハッタンも傘下におさめる会社である。また、小さいスプーンが付いている。要らんのだが。
下記の価格は、全て税別です。

グラマシー ニューヨーク
店の名前を冠したケーキ。ていうか昨日も見た気がする。デジャヴ?(写真)。6cm×6cm×高さ5cmで、昨日のものより1cm低い。スポンジが薄くなっているようだ。上の茶色いものはマカデミアンナッツをキャラメルソースでコーティングしたもの。プレートはチョコレート製。ケーキの上面は昨日と違って、生クリームです。フルーツはイチゴのみ。500円
ストロベリーミルク
一辺6cmの正三角形柱。横についている茶色いものは、アーモンドスライスを含むキャラメル細工。構成は下から、チョコフレークをカラメルソースで固めたもの、スポンジ、ミルクのムース、イチゴペースト、ミルクのムース、イチゴソース、生クリーム、イチゴが1つ+ブルーベリーが1つである。一番下の層がなければ良かったのに、と思った。手が込んでいるので高価だ。540円
フルーツショートケーキ
構成は下から、スポンジ、生クリーム(イチゴスライスを含む)、スポンジ、生クリーム(マンゴーおよびキウイのスライスを含む)、スポンジ、ホワイトチョコソース(?)、生クリーム、イチゴが1つ+ブルーベリーが1つである。450円。
レアチーズケーキ
オレオのようなチョコクッキーが1枚、乗っている。底面も波を打つような造詣のチョコクッキーで出来ている。350円
フルーツ チーズケーキ
イチゴ、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーが乗っている。チーズクリームは2種類で内部で2層になっていてに、二つのクリームの境界に、ラズベリーソースでコーティングされたスポンジが入っている。460円
ベリータルト
イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーが乗っている。ラズベリーにはラズベリーソースが塗られている。中心には山型のスポンジがあり、カスタードクリームが塗られている。生クリームとスポンジが多すぎ。価格設定も高過ぎだと思うので、ダウンサイジングしたほうが良いと思う。650円
ニューヨーク パレス
さすがニューヨークパレスと言うだけあって、背が高く、家に帰って箱を空けたら、上の飾りが箱のふたに当たって、写真のようにケーキがひしゃげていた。店の看板に背負った"ニューヨーク"がこの様かいな。箱に入りきるものかどうかぐらい確認しろよ!なお、この後、このケーキは倒壊した。上に載っている茶色いものは、マカダミアナッツをキャラメルで固めたもの。他に、チョコレートプレートと、アーモンドスライスが乗っていた。スポンジは紅茶(アールグレイ?)味で、生クリームの層にはチョコチップが入っていた。400円
New York Cheese Cake(焼きたて)
ベイクドチーズケーキ。一日二回、焼きたてが販売される。ちなみに、焼き上がりの時間は店によりまちまちだった。直径15cm。濃厚なクリームをレモン風味でさわやかに口当たりにしている。ベイクドチーズケーキとしては、Pâtisserie Jocondeのフロマージュ キュイのほうが好きだと思った。1500円。
New York Cheese Cake(詰め合わせ)
ベイクドチーズケーキ。こちらは1ヶ月弱の保存が可能。ふんわり、しっとりしている。レモンの風味がややきついのが気になった。
ストロベリーチーズタルト
直径9cmのタルト。上面にラズベリーの姿煮が3つ埋め込まれていて、タルトの土台とチーズ部分の間にストロベリーソースが入っている。味は、ストロベリータルトと言うよりは、ラズベリータルトじゃないの?と感じます。ちょっと塩分が多い気がする。
マンゴープリン
この記事を書いた後で、製品がリニューアルされた。
リニューアル前

リニューアル後
以前のものにはパイナップルが混じっていたのだが、やっぱり不評だったのか、パイナップルはなくなっている。そして、全体的に、格段にボリュームがアップしている。そして、プリンの味も濃厚になり、美味しくなっている。ただ、生クリームが平凡な味で、全体の味を薄めている気がするので、生クリームの量を減らしたほうが良いのではないかと思う。前回、高いと指摘したのが効いたのか*1、値下げされている。630円→550円。
杏仁豆腐
キウイとパイナップル入り。モチッとした食感だった。さっぱりとした上品な甘さで、こってりとした中華料理の後に食べると特に良いかも。300円。
Wall Nuts Funky
ナッツ類をキャラメルソースで固めたタルト。見かけに反してサクッとした食感で、キャラメルソースの食後の口解けも軽い部類に入る。良作。
ブラウニー
ショコラなケーキ。"香料"の香りが気になる。
Basso
マカダミアナッツ入りの、硬めのチョコクッキー。もう少しもろいほうが好き。
エスカルゴ
パイ生地をらせん状にして焼いたもの。直径7cm,高さ5cm。バターの風味が良い。
ショコラノッテ
チョコバナナなパフェ。チョコのクレープで包まれている。箱に長いスプーンが付属していたが、箱を開けると小さなスプーンが入っていた。小さなスプーンの消費のノルマでもあるのだろうか? 630円

 参考:パイヤール

*1:上記のニューヨーク パレスの高さも一部店舗では低くなっている。