鶯だんご By 新鶯亭

まだまだ花より団子ということで、上野公園内にある、新鶯亭へ。
新鶯亭の店員曰く、上野公園の桜の見頃は先週の火曜日だったらしい。
新鶯亭は、"新"鶯亭っていうぐらいだから新しい店なのかというと、そうではなく、創業は1915年だそうだ。
で、創業当初からあるという鶯だんごは、赤、白、緑の3つセットです。
赤のこし餡は、甘いです。芯の餅が、他の団子と色が違いますが、何がどう違うのか判りませんでした(すんません)。言問団子と同じぐらい、餡の成分のほうが餅の部分より多かったです。餡の味は普通に甘いです。
白は、さらに甘かったです。甘過ぎと思いました。
で、問題の緑は抹茶味で、サッパリとした上品な甘さで、他の2個と格が全然違いました。
帰りに、いわゆる御三家の双葉のロースの方でとんかつ定食(2,950円)を食べたのですが、13時過ぎぐらいに双葉に着いたところ、拍子抜けするぐらい席が空いていました。
とんかつは油の切れも良く、さっぱりとした味で、結構な量にもかかわらず、ぺろりと食べられるのですが、豚肉の下ごしらえとか、ご飯の炊き方とかの細かい部分について、少し詰めが甘いと思いました。