ホットケーキ対決 ! モスバーガー v.s. マクドナルド

かつて、とあるマクドナルドで、毎朝ホットケーキセットを食べている女性がいて、よっぽどホットケーキが好きなんだろうと思っていたのだけれど、よく考えると、自分も毎朝エッグマックマフィンを食べていたのだから、お互い様だと、今頃気がついた。
で、モスバーガーでも朝のセットにパンケーキがあるらしいと知ったため、食べ比べることにしました。

パンケーキ By モスバーガー
パンケーキを注文すると、店員は「お時間、20分ぐらいかかりますが、よろしいですか?」と言われた。朝の20分の価値についてどう考えているのだと小一時間問い詰めたかったのだが、朝の小一時間の価値を考えると馬鹿馬鹿しく感じたのでやめた。実測で13分待たされた。枚数は3枚で、直径7cmぐらい、厚さ1.5cmぐらいである。パンケーキシロップ(水あめ、砂糖、香料)と醗酵バターが付く。パンケーキシロップはメイプルシロップ風で、でもそんなに甘くない。醗酵バターは一応ホイップされたもののようではあるが、パンケーキには塗り難かった。醗酵バター自体の味はそこそこまろやかな味で、そんなに塩っぱくないが、有塩であろう。パンケーキ自体は、表面がカリッとしていて、でも内部はふんわりと焼けている。その店で焼いているのではなく、焼いたものを保管して、あらためて焼き直しているんじゃないかと思われる。パンケーキ単体で食べても全然おいしくないので、シロップをつけてみたところ、カリッとした食感は失われなかった。しかし、甘さ的には物足りなかった。単品320円,ドリンクセット390円
ホットケーキ By マクドナルド
こちらは全然待たされない。枚数は3枚で、大きさもモスとあまり変わらない。冷凍のものを電子レンジで暖めているようで、モスバーガーのように表面の焼き目にかりっとした部分は無く、全体的に、ほわっとしている。ホットケーキシロップとバターが付く。ホットケーキシロップ(水あめ、砂糖、香料、カラメル色素*1)はモスバーガーより多く、温かい。そして、ゆるい。ホットケーキシロップの味は甘い。何かに似せた味ではなく、水あめっぽい味である。バターは塩っぱい。バターはホイップされていて、とても塗りやすいが、なにせ塩っぱいので、あまり塗らないほうが良いと思われる。ホットケーキ単体は、単体で食べれないことも無いぐらいの味。ちょっと改良されている気がする。ホットケーキにバターだけ塗って食べると、塩っぱくて、食べれたものではない。ホットケーキに少量のバターと、ホットケーキシロップを塗ると、そこそこの味ではある。時間とか、もろもろ含めるとマクドナルドのほうがリーズナブルだと思った。単品200円。+ハッシュポテト&ドリンクSサイズ380円。

*1:かつてはコーンスターチとかが入っていたと記憶しているが、大幅に原材料が変更されている