simutras再び

何年かに一度、私の中にsimutransブームが来るようで・・・

前回のsimutransの記事

で、最新版は地下駅に関するバグが有るらしいので。最新版ではなく、ver.111.3.1をインストール。
pakは、pak128を選択。

今回はFrench Foodという産業チェーンを入れてみました。
だがしかし、数十回「新しいマップ」を作っても、なかなかFrench Foodの産業チェーンが使われない。
たまに"poulterer farm"(鳥肉農場?)が出てくるのですが、ビスケット工場は全く出ない・・・
仕方がないので、公共事業にスイッチして、マップ編集ツールの「都市にチェーンを作成」で"Agricultural_Coop"を作成して、なんとか利用できました。。。

"ja.tab"というファイルへ、下記のFrench Food用の日本語訳を追記すると、日本語表記できます。ちょっと踏み込んだ訳になっていますが・・・

#French Food
Agricultural_Coop
農協
Grocery_Delicatessen
食材・惣菜店
Cheese_Dairy
チーズ工場
Pastry_LU
お菓子工場
Wineyard
ぶどう畑
Wine_Producing_Castle
シャトー
Poulterer_Farm
家禽農場
library_holy_genevieve
サント=ジュヌヴィエーヴ図書館

最後の図書館は産業ではなく特殊建造物で、こっそり追加されてました。
調べたところ、ソルボンヌ大学の図書館らしい。

で、実際の使用感なのですが、チーズ工場 → 農協 の組み合わせが、とても簡単。
チーズ工場へ運ぶ牛乳が大量で、しかも、平均80Km/h以上で運んだ時の速達ボーナスが大きいので、確実に儲かります。
フォアグラも、速達ボーナスが大きいのと、ステップが少ないので簡単ですが、生産量がそれほどでもないので、チーズ工場推しです。