フォション オ テ

ta-nuki2007-07-18

人形町駅から遠い距離を歩いて清寿軒に行ったら「改装につき、7/2から2ヶ月間休業します」という貼り紙が。
その後、高島屋でFAUCHONのカフェがあるのを発見。
ちなみに、実家の近くにもFAUCHONのカフェが出来たのだが、私の母が「別のパン屋に改装しろ!」という毒電波を送り続けていることは内緒だ。
で、アッサムのアイスティーを頼むと、砂時計がやって来た。「アイスだよ!」と言う気力もなく、「今日はほんとにツイていない」と思った。ちなみに、オーダー票にはちゃんとアイスと書かれていたらしく、レジでボーイに「あれっ?ホットですよね?」と言われたが、「頼んだのはアイスだったが、来たのはホットだった」と説明するのがめんどくさいので、「はぁ」としか言えなかった。
懲りずに、もう一回行って、今度こそアイスのアールグレーを頼んだはずなのだが、やって来たのはまた砂時計。。。

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    メ○ンカイザーにな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

ミルフィー
3cm×11.5cm×高さ4.5cm。下から、パイ生地、クリーム、パイ生地、クリーム、パイ生地。一番上のパイ生地の上面は、透明なゼリーのようなもので覆われていた。クリームはカスタードクリームと生クリームを混ぜたものだそうで、バニラ風味で、すこし清涼感がある。パイ生地は0.5〜1cm弱ぐらいの厚さで、パリッとはしておらず、アーモンド風味だった。500円(税別)。
シャンティーフレーズ By FAUCHON
イチゴのショートケーキ。下から、スポンジ、生クリーム(苺スライス入り)、スポンジ、生クリーム、苺ソース、生クリーム、スポンジ、生クリーム(苺スライス入り)、スポンジ、生クリーム、一番上に、生クリームで出来た立方体×2とイチゴ1つ。この生クリームで出来た立方体は、どうやって作って、どうやって乗せているのかが知りたいと思った。生クリームの味はオーソドックスだったが、苺ソースの味がクドかった。苺ソースの量を減らせば良いんじゃないかな。550円(税別)
モンブラン
ドーム上のマロンクリームにマロンソースが塗られ、マロングラッセの破片が4粒付けられている。マロンクリームは甘さ控えめで、リキュールの香りがする大人の味だった。マロンクリーム内部にカシスソースと、中空のスフレ菓子が入っている。このスフレ菓子の存在が、食感的にも、味覚的にもいまいちで、しかも、中空部分がフォークで食べ難かった。550円(税別)