雨のエア・ポートはブルー

シャルル・ド・ゴール空港に着いたときは曇りだったのですが、乗り換えの飛行機を待つ間に雨になりました。ガラス張りのシャルル・ド・ゴール空港の出発ゲートの天井を流れる雨垂れは、かなり幻想的な風景でした。
トイレで吐いた後、牛乳が飲みたかったのでうろうろすると、"マーケット"と書かれた店があり、牛乳50cl(=500ml)が1.25ユーロ(=180円ぐらい)で売られていたので、高いなぁと思いつつ、クレジットカードで買おうとすると、レジのおばさんに「カードは10ユーロ(=1400円ぐらい)以上じゃないとだめ」と言われました。ユーロに換金するのはめんどくさいので、その店での購入は諦めて、前に来たときに出発ゲートでは3ユーロのアイスクリームをカードで買えたことを思い出し、手荷物検査の列にならびました。出発ゲート内に入ると、前回の出発ゲートと違って、前回アイスクリームを買った店がありませんでした。歩き回ると、雑誌売り場で無修正なポルノ雑誌が売られているのを発見しました。法が及ばない場所だということを良いことに、無法地帯のようなことになっていました。