数日前に階段を昇っていたときにバランスを崩してしまい、その時以来ひざを伸ばすと痛くなったので、整形外科に行きました。
医者様から「以前ここを痛めたことは?」と聞かれたので「10年ほど前に内側靭帯を」と答えると、医者様から「ギブスで固めたりしましたか?」と聞かれたので、「包帯で固めただけです」と答えました。
レントゲンを撮る事になり、看護婦さんが、「こちらに座って、足をこちらに持ってきてください」とか指示していて、途中から、看護婦さんが笑いをこらえながら、私の姿勢を直していたのですが、どうも耐え切れなくなったようで、別の看護婦さんに代わりました。???
レントゲンの結果から、怪我は大したことはなく、しばらく包帯で固めることになりました。医者様が「では、包帯の巻き方を教えますので」と言い、私は別室に。さっき言った通り、以前、ひざを痛めた時に包帯で固めたことがあるので、やりかたは知っているのだが、と思いつつ、看護婦さんに包帯の巻き方を教えてもらうことに。で、看護婦さんが「あまり力を入れて巻くと血行に悪いので、注意してください」と言いながら包帯を巻いてくれました。しかし、病院を出て数100メートル歩いただけで、包帯を巻いた足のつま先がピリピリし始め、包帯で血が止まっているのは明らかでした。。。
家に帰って靴下を脱いだら、靴下に穴が空いているのに気がつきました。レントゲンのときに看護婦さんが笑っていたのは、これだったのか(恥)