世界地図のゆがんだ大陸

今、私にとって一番大事なことがネオアトラス(PS版)になっているのですが、このネオアトラス、1998年発売の、航海によって地図を作って行くゲームなのです。実は同様のゲームであるスーファミ版の「大航海時代」を去年やり始めたものの、途中で「キーッ」とキレて止めたのですが、懲りずにネオアトラスに手をつけてしまいました。
例によって攻略本もマニュアルも無しで、意味不明のままプレイしていました。で、初回プレーでは、何も考えずに長崎までたどり着いていたのですが、中国と陸続きになってしまう上に、オーストラリアの形も満足できないので、やり直したところ、どうも真の目的は地図作りではないと気づき、さらに再プレー。その後、イベント発生のために効率的な手順を確立するために何度も再プレーしてます。ネオアトラスは1998年発売と言うことで、ネット上にほとんど情報がない上に、間違っているものもあり、それにキレかけです。以下、ネタバレです。

ペレス
エジプトのピラミッドとピラミッド付近のスフィンクスと、カルナック宮殿*1の3つの遺跡に調査派遣して1ヵ月後ぐらいに「なんでペレスは若いのに物知りなんだろう」とか「カルナック、カルナックとペレスがつぶやいていた」「ペレスがスフィンクスの話をしてくれた」という噂が出て、1年後に国王の宮殿の南にペレスの学舎が出現します。ここで、上記の3つの遺跡に派遣した提督をペレスの学舎に調査派遣し好感度をあげます。で、ある程度地図の確定が進むと「ひゃー、街が海に浮いている」という噂が発生し、海に浮かぶ都市が発生します。ここで海に浮かぶ都市に提督を調査派遣したあと、「ペレスが海に浮かぶ都市は不思議ではないと言っている」という噂が出て、海に浮かぶ都市に派遣した提督をペレスの学舎に行かせるとペレスが提督にしてくれと言ってきます。
加工貿易
ネオアトラスの公式ページで加工貿易に「一次産物の貿易が枯渇すると加工貿易も出来なくなるのはヒドイ」とキレている人がいるのですが、放置の方向で。ここで、大航海時代のプレー経験が活きます。上記の欠点を避けるには、主産物同士の貿易は長めの航路にすることです。ということで、黒真珠を作るのは、真珠はタレントム(スケール4でしか表示されない)で、マダス貝はバルカではなくクロイツカディア(初期に北限にある町)を選択すると、枯渇することなくタレントムとクロイツカディアの両方から黒真珠が輸出可能になります。
ミゲルの夢
空中庭園*2に提督を調査派遣すると、地図上に5角形が表示されます。この5角形の頂点に当たる街に宝石が現れるので、これを全部集めると、1ヶ月後にミゲルがユニコーンの夢を見て、「地中海の6つの幸福」を探そうと言います。この「地中海の6つの幸福」は地中海の中を探検航海すると出くわすのですが、どこで見つけられるかは決まっているらしいので、とりあえず、セウタからバルセロナ方向、ベネチアからアテネ方向で何個かみつかるはずです。「地中海の6つの幸福」を全部見つけると、トルコあたりで「風の支配者アイオロスよ、真実を追うものを導きたまえ」という噂がたくさん発生します。ここで、テンペストカナルと同緯度*3で、とても西にイヴラークの皮袋(スケール4でしか見えない)があります。これを拾うと、ミゲルがユニコーンの夢の続きを思い出し、黒海に船を出せと言うので、探検航海させると、海を走るでかい馬が見つかり、5つの宮殿の場所が地図上に示されますが、問題なのは、アートディンクによると、この次点までにその海域は海で確定しておかないといけないそうです。

*1:ピラミッドと全く同じ経度で、さらに南にある

*2:スケール4でないと見えない。カルキオペ(金羊毛の産地)、箱舟と全く同じ経度の、さらに南。同じ経度のその南には盗賊の洞窟(錬金術工房から盗まれたものが放置される)もあります

*3:アマゾン族も同緯度