tweet button

数日前、「どうやらtwitterの時代が、やっと来ているらしい」と思い立って、「不思議な話」リンク集配下の、1000ページ以上のhtmlにtwitterのボタンを追加したんですよ。
そしたら、twittter公式のtweet buttonが発表されて。しかも、高機能で。
あぁ、ここ数日間の、私のJavaScriptとの格闘は何だったのか。


残したものも、残ったものも、何も無いはずだ。夏は終わった。



で、tweet buttonの説明を読んでいたら、tweetボタンを押した人は、ボタンの設置者をフォローするように促される、っていう仕様らしい。
いや、自分はtwitterしてないから(http://twitter.com/ta_nuki)、フォローされても困るし。って思いつつ英語の技術資料を読んでたら、そのパラメーターがなくても動くっぽい。しかし、「linkタグを参照する」という仕様は、誠に遺憾である。もっと議論を尽くすべきだったと思う。(と?って?「オレだよ、オレオレ。ちゃんと根回ししてくれないと困るよ」)
ていうか、linkタグって、いちいち気にしている人っているの?
告白しよう。私は、さっき、初めてこのサイトのlinkタグを確認した。
そしたら、"help"とか設定されてて、上のバナーの「ヘルプ」とリンク先のURLが違うじゃん!って思って、"help"の方のリンク先(http://d.hatena.ne.jp/ta-nuki/help)をクリックしたら、バナーの「ヘルプ」のリンク先と同じところ(http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/)に転送されたw 隠し機能か。

話が飛びまくってますが、これからまた、1000ページ以上のhtmlのページを書き換えないといかんのですよ。
って考えると、Blogサービスってすごいですよねって改めて思う。デザイン変更とか、いっぺんに出来るし。
でもlinkタグは書き換えられないBlogサービスがあるんですよ。ココログとか、楽天ブログとか。
ていうか、はてなダイアリーJavaScriptが許されていないから、現時点ではtweetボタンは付けられないけどね。
fc2ブログは、それなりの難易度で貼り付けが出来た(http://s172262.blog92.fc2.com/)。が、FireFoxAdblockアドオンのフィルターが"count"という文字列に反応してtwitterのアイコン画像がブロックされるw 使えねーw

久しぶりにIE使ったら、このページにgoogle adsenceの広告出てたのやら、IEで見るとデザインが崩れていたことに気がついて直しました。