Dolce MariRisa

客がドルチェ マリリッサに訪れたときの店員の挨拶が「こんにちわー」で統一されており、フレンドリーな感じを出そうとしているようだった。店の装飾や備品なども、気品あふれると言うよりは、なごみ系で、"ホームメイド"な感じを出しているようだった。
行ってみて分かったのは、目黒店と田園調布店には同じケーキが一つも無かった事。
名前としては、唯一「モンブラン」が両方の店にあったけれども、目黒店のモンブランはてっぺんにマロングラッセがあったのに対し、田園調布店のものはケーキの裾にマロングラッセがあって、外見からして全然違った。
下記の価格は全て税込です。
まず、目黒店のものから紹介します

紫いものタルト
生クリームの上に乗っているイモは紫じゃない気がする。半径11cm×高さ7.5cm。下から、紫芋のクリーム、カスタードクリーム、生クリーム、紫芋ペースト。生クリームが多くて、期待していたよりも芋の割合が少なかった。550円
プリンのケーキ
ケーキの外側に付いているベビースターラーメンのようなものはココナッツをこんがりと焼いたものらしい。下はショコラなスポンジケーキで、生クリーム内にクルミを含んでいる。プリン自体は素朴な味。580円
抹茶シフォン
シフォン生地はふわふわである。生地内にあずきを含んでいる。520円
オレンジのチーズスフレ
上に、生クリーム、オレンジママレード、オレンジの輪切りが乗ったスフレタイプのベイクドチーズケーキ。甘酸っぱくって、美味しい。580円

 目黒店ここまで。
以下、田園調布店のものです

ストロベリーショートケーキ
普通に美味しい。580円
パイナップルチーズケーキ
上面にパイナップルのスライスを載せて焼いたベイクドチーズケーキ。あとからチーズクリームと生クリームを上にのせている。写真ではわかりづらいですが、ケーキ自体は直方体です。ケーキ自体がすごくパイナップル味で、でもチーズのコクも楽しめる良作です。580円
レアチーズケーキ
ブルーベリーとブルーベリーソースが乗っている。580円
ブルーベリーシフォン
上にブルーベリーとブラックベリーがのっています。シフォン生地を生クリームでコーティングして、その上からさらにブルーベリーのクリームが塗られている。シフォン生地を上下で切り分けて生クリームをサンドするというのは、少し珍しい気がします。シフォン生地はふわふわで、切り分けられた下の層の方はシロップに浸されている模様。シフォン生地自体の味は薄い。甘くて美味しい。550円
ブルーベリーシューケーキ
シュー生地に、ブルーベリーソースとカスタードクリームが挟まっている。良く分からない味。500円
モンブラン
底はパイ生地になっている。マロングラッセはかなり洋酒の味。マロンペーストの下は、マロングラッセを砕いたものが入ったマロンクリームだが、これも洋酒の味しかしない。550円
かぼちゃのプリンタルト
ふちにカボチャの甘露煮が添えられている。かぼちゃプリンの下は、かぼちゃを黒糖で煮た餡(クルミ入り)。580円