どらやき By すずめや

ta-nuki2008-03-04

すずめやは南池袋にある、名前の通り、間口の狭い小さなお店だった。

どらやき
皮はふんわり、ふかふかしている。餡はまろやかな舌触りで、結構甘め。小豆本来の味がしないのが良い。賞味期限当日限り。1つ150円(無税?)

 参考:どら焼対決!! in 東京, みかさ By 阿月御笠山 By 文明堂

最中
くるみ入りこし餡と、ゴマ入り粒餡の2本組。店員さんに「作りたてのパリッとしたものと、しばらく置いて皮がしっとり馴染んだ頃とではどっちがおいしいですか」と尋ねたら、そこまで考えたことがなかったようで、答えに詰まっていた。ただ「もう、作り立てじゃなくって、しばらく経ってますよ」とのことだった。ゴマ入りのほうは、そんなにゴマの風味は強くない。で、お店の方が賞味期限は3日ぐらいと言われていたので、3日後に食べてみたのですが、皮の食感はあまり変わらず、くるみ餡の方だけ、餡が、ややぱさぱさになった。ので、早めに食べたほうが良いらしい。2本組150円
茶玉
直径3cmぐらい。鮮やかな抹茶の緑色の下は砂糖でコーティングされた粒あん。甘いのだけれども、さっぱりした後味。6個入り250円