松屋グリル

先月メニューが改訂されたそうなので、早速レポートをしようと思っていたものの、前回訪問時のメニューから大幅に変更になっていたため、ちょっと調査に手間取ってしまいました。。。
松屋グリルは、どうやらファミレスを目指したものらしい。お子様セット(ドリンクバー、選べるおもちゃ付き:490円(税別))がある。
店舗内は禁煙席と喫煙席に分かれている。水、お茶はセルフサービスである。
食券制ではなく、テーブルまで店員が注文を聞きに来て、最後にレジで会計をするシステムである。以下、価格は税別である。
普通の松屋にもあるメニューは国産牛めし(ただし、サラダ付き)ぐらいである。
以前はどのメニューにもライスとスープが付いていたのだが、ファミレス風に別にオーダーする必要があるように変更され、パンも選べるようになった。パンは全粒パン1つで、温めてあり、バターが付く。スープは、わかめスープからコーンスープに変更されている。

セットメニュー料理とセット単品
Aセット(スープ + ライスorパン)200円
Bセット(スープ + ライスorパン + サラダ)280円
Cセット(スープ + ライスorパン + サラダ + ドリンクバー)440円
ライス(or パン)180円
ドリンクバー180円240円
サラダ120円
スープ100円
ドリンクバーはコカコーラ系のジュースで、やや種類が少なく、エスプレッソマシーンがあり抹茶ラテも作れる。あと、ココアマシーンがあり、これでアイスココアを作ると粉っぽかった。
サラダはレタスと水菜とラディッシュのスライスで、値段相応か。ドレッシングは卓上に黒酢ドレッシングとサウザンアイランドドレッシングがあった。
メニューは大きく別けて、土鍋メニュー、鉄板メニュー、定食メニューの3種類あり、定食メニューにはライスと味噌汁が付く。土鍋メニューには、目玉焼き(黄身は半熟)、パルメザンチーズ、ソーセージ2本のトッピングがそれぞれ+100円で追加出来る。

デミソースハンバーグ
土鍋メニューで、ハンバーグが土鍋に入って来る。デミソースは土鍋の中でぐつぐついっている。以前のソースに比べ、かなりまともになっている。ソースにはまだ歯ごたえの残るタマネギのスライスとマッシュルームが入っている。ハンバーグ自体は手ごねっぽい。ハンバーグ自体にもタマネギが入っている。なんで土鍋なんだ?と思ったが、結局土鍋は最後まで温かかった。480円。
土鍋チキングリルカレー
カレーのルーはライスとは別に土鍋に入ってやって来る。カレーのルーはハンバーグほどはぐつぐついっていないが、ぐつぐつしていたら、熱くて、すぐには食べられないわな。ハンバーグでは土鍋に蓋が付いて来なかったが、カレーにはフタが付いて来る。カレーのルーには、きぬさやえんどうとフライドポテトが入っているが、ちょっと意味不明である。チキングリルは適当にカットされてライスの上に載ってくる。土鍋が熱いため、当然、土鍋を持ち上げたり出来ないので土鍋からライスの皿にカレーのルーを移すのが面倒くさい。また、土鍋の底が平らなので、全てのルーを土鍋から移すのは困難である。カレーの味は、野菜に由来する甘さがあるものの、スパイシーで、スパイスと素材がなじんでいないと感じた。680円。

 他の土鍋メニュー:トマトソースハンバーグ(580円)、シチューハンバーグ(680円)、和風きのこハンバーグ(580円)、テリマヨハンバーグ(580円)
土鍋カレー(450円)、土鍋ハンバーグカレー(780円)

サーロインステーキ
鉄板メニューである。グラム数をメモるのを忘れたorz。以前はステーキは普通の皿に載って来たのだが、熱い鉄板に載ってくるように変わっていて、鉄板の周囲を紙で囲って運ばれて来る。また、以前はステーキソースが3種類から選べたのだが、オニオンソースだけになっていた。オニオンソースはやや塩っぱい。つけあわせはフライドポテト、きぬさやえんどう、コーン。ステーキは2〜3cmぐらいの厚みがあり、ちょっとわくわくする。でもちょっと硬いかも。980円。
リブロースステーキ
オージービーフ。180g。鉄板メニューである。つけあわせはサーロインと同じ。ステーキは1cmに満たない厚さで、平べったい。薄いからかもしれないが、サーロインよりは柔らかく感じた。味も甘みがあっておいしい。ステーキが薄いために鉄板の熱がステーキに伝わりにくいように、ステーキの下にオニオンスライスが敷かれている。1,600円。
ミックスグリルB
鉄板メニューである。ハンバーグ、ソーセージ1本、カットステーキの組み合わせ。付け合わせはステーキと同じ。ハンバーグのソースはデミソースハンバーグと同じ。カットステーキは70〜80gぐらいの量で、最初からオニオンソースがかけられている。カットステーキの部位はどうもロースらしく、サーロインよりおいしいと思った。880円

 他の鉄板メニュー:カットステーキ100g(780円)、カットステーキ150g(980円)、カットステーキ200g(1,180円)
ミックスグリルA(ハンバーグ + チキングリル + ソーセージ1本)780円、ミックスグリルC(カットステーキ + チキングリル + ソーセージ1本)980円
賢明な読者の皆様ならお気づきだと思うが、ミックスグリルの価格の序列がおかしいのである。

ミックスグリルC - ミックスグリルB = チキングリル - ハンバーグ = 100円(!)

ところが、

土鍋ハンバーグカレー - 土鍋チキングリルカレー = ハンバーグ - チキングリル = 100円

である。しかも、ミックスグリルの方のハンバーグにはデミソースが付いているのに、である。


ステーキ専門チェーン巡りの目次へ