大俵ハンバーグ

というわけで、12/14に再びBigBoyへ。
一昨日BigBoyに行った時に、客のガキがサラダバーでサラダを別のサラダの中に落としまくってむちゃくちゃになっていたので、夕方5時頃に入店。
今度は、やはりバス1本で行ける別の店に。ところが、その店は先月オープンしたところで、まだオープンセールをやっていて、メガステーキはやっていなかった orz。
でも、オープンセールで大俵ハンバーグ(単品税別980円)のスープバーセットが税別1260円とのことで、大俵ハンバーグを食べたことが無かったために本来の使命を忘れて大俵ハンバーグのスープバーセットを注文してしまう。
で、スープバーに行って驚いたことが。スープバーには3種類のスープがあるのだが、一昨日行った店とは違って中華スープが無くって野菜スープというものがあった。野菜スープはキャベツ入りのキャベツの甘みが出たスープで、他にエノキダケが入っていました。中華スープのほうが良かったかも。
新規オープンの店なのに、やはりメニューが変わったという貼り紙が張られている(?)。
大俵ハンバーグは225gで、メニューの写真を見ると2個来るのかと思っていたのだが、実際は1つで、ワゴンに乗ってやって来て、店員が目の前で半分に切って店員がソースもかける。鉄板にかかったソースがはねるので、ペッパーランチみたく紙ナプキンで防ぐ必要があります。で店員に、針金で作ったようなテントの骨組みみたいな"やぐら"にその紙ナプキンをかけて、ソースがはねなくなるまでおあずけを言い渡されました。
ソースは、和風オニオン、ガーリックソース、オリジナルデミグラスソース、スパイシーデミグラスソースの4種類から選べるので、オリジナルデミグラスソースにしました。付け合せの野菜はジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、にスライスオニオンがプラスされています。
店員曰く、大俵ハンバーグはビーフ100%なので、赤みがあっても食べても大丈夫とのこと。実際、ソースの跳ねが収まってもハンバーグに赤みが残っていました。サーロインステーキと違って鉄板にペレット(円筒状の鉄の塊り)が乗っているので、鉄板がさめにくいのですが、ステーキのあさくまのペレットと違って、鉄板とペレットはくっついてません。なので、メニューによってペレットが乗っていたり乗ってなかったりすることが出来るらしい。鉄板そのものを2種類用意しておくよりは合理的だと思いました。
大俵ハンバーグの味は、サーロインステーキより美味しいんじゃないかと思いました。