Big Boy

ta-nuki2007-12-12

12/12から、ウェンディーズでスーパーメガバーガーが発売された。
なら、なんでタイトルがBigBoyなのだと思われるかもしれない。いや、私が出かけたのは、間違いなくビッグボーイなのです。ただ、色々と間違っていたのは確かですが。。。
付け加えると、この前、ロッテリア絶品チーズバーガーを食べた時に何とも思わなかったために記事に出来なかったのがトラウマになって、スーパーメガバーガーや、メガタマゴマックとメガトマトマックを避けたのではないかと思うのですが。

で、ウェンディーズでスーパーメガバーガーが発売されるのに合わせて、同じゼンショーグループのBigBoyでもメガステーキが発売されるという記事を読んだ。ていうかウェンディーズってゼンショーグループ配下になっていたのか。そういえば、BigBoyも短期間だけダイエー傘下だったことを思い出しました。
私の家から距離的に一番近いBigBoyに行くためには隣の区内でバスを乗り換えないといけないが、バス1本で行けるBigBoyの店舗が他に3軒あっため、やや遠いBigBoyに行くことにしました。
その店は前回Big Boyに行った時と同じ店なのですが、前回行った時にBigBoyのwebサイトのその店の地図が間違っていたのでクレームを入れたら、「ありがとうございます」というメールを貰ったものの、割引券とかは送ってこなかったのでセコイなぁと思った記憶が。ていうか、そんなことをいちいち覚えている私はもっとセコイ。
で、BigBoyに着いてメニューを見ると、メガステーキはやっていないようだ。店員に聞くと「知らない」と言う。わざわざバスで着たので、しかたがなく普通のメニューを頼むことに。以下、価格は全て税別表示です。

店内にメニューが変わったという貼り紙があります。そういえば前回のオリジナルステーキはモモ肉だった気がするのですが、サーロインになっています。ただ、ステーキの値段は前回と同じで、付け合わせなども同じ。
ちなみに、サーロインステーキはオージービーフで、値段は160g:980円, 200g1,280円, 240g1,480円だった。


セットメニュー料理とセット単品
スペシャルセット(サラダバー + スープバー + ライスorパン)680円
サラダバーセット(サラダバー + ライスorパン)560円
スープバーセット(スープバー + ライスorパン)380円
和風セット(ごはん + 味噌汁 + 漬け物)320円
サラダバー380円480円
ドリンクバー180円280円
ライス(or パン)180円
サラダバーとスープバーとドリンクバーの詳細は前回記事を読んでください。。。
サーロインステーキは3〜4cmぐらいの厚みがあり、ワクワクしました。ステーキ上にレモンの輪切りとパセリ入りバターが乗っています。バターはそのままでは溶けないので、鉄板の上に落として融かしました。
前回と同様にソースはオニオンとデミグラスソースから選べます。今回は前回の失敗を踏まえてオニオンソースにしました。ソースは鉄製の皿に入って、鉄板の上に乗ってきますので、温かいです。オニオンソースは玉ねぎの甘みが美味しいのですが、どちらかというと甘過ぎな気がしたので、卓上にあるミル付きのブラックペーッパーをガリガリと挽いてステーキにかけると、わたし的には丁度良い味になりました。

家に帰ってから調べると、メガステーキの販売は12/14からで、スーパーメガバーガーの発売日とはずれていることが分かりました。帰りにウェンディーズの前を通ったのですが、おなかが一杯なので、スーパーメガバーガーは買わずに帰りました。

ステーキ専門チェーン巡りの目次へ