冷製(縦型)カップ麺

最近、B級グルメへの情熱や愛情や執着が低下しているのは否めない。
そんな私の心に、デイリーポータブルZの冷たいカップ麺を食べましょうという記事が、火を点けてしまった。
で、私は普段はカップラーメンを食べない人間のため、私が最後にカップ麺を食べたのは、驚くことに2003.07/16にさかのぼるらしい。また、普段はなんとか還元水を飲んでいる私ですが、今回は庶民の皆様の目線に合わせて水道水で作ろうと思い、試しに水道水を飲んでみたら、とてもまずくてびっくりして断念しました。ので、今回はブルボン社の天然名水「出羽三山の水」(2ℓ85円@駅前のスーパーみらべる)を未冷却の状態でカップ麺に注ぎ、冷蔵庫にて30分以上冷却しました。しかし、出羽三山の水って、キャップがビニールでラッピングされているのがウザイと思うのは私だけ?
また、カップ麺は西日本向けと東日本向けで味が違うはずなのですが、すべて23区内で入手したため、多分すべて東日本向けの商品であると思われます。購入価格は全て税込です。

カップヌードル
まずは、オーソドックスなところから。作って初めて判ったのは、最初は麺とスープが混ぜにくいこと。ので、食べ始めは、味の付いていない麺ばっかりを食べることになり、前回同様「麺が臭いよね」と思う。一番不安だった海老も食べられる固さに戻っており、水でもカップヌードルは作れるとは言える。麺が減って、スープに麺がつかりだすと、ちょっとクドイ味だなと思う。たぶん、最初に味の付いていない麺ばっかり食べたから、ギャップが激しいのだろう。近所の酒屋(以下、O商店)にて88円。
日清のラーメン屋さん しょうゆ
後から入れる香味スープは、食べる直前に混ぜた。カップヌードルと違い、麺とスープは最初から混ぜやすい。たぶん、カップヌードルより麺が少ないのではないか?スープの油脂の含有率が高いのか、ギトギトした感じになった。近所の酒屋(以下、K屋)にて88円。他店では見かけなかったので、処分価格と思われる。
カップスター しょうゆ
麺が、カップヌードルよりも臭く、スープにまで麺の匂いが移っていた。西友にて88円。
ホットヌードル こがし醤油
麺の匂いは、やっぱり気になる。具の赤ピーマンが、冷製で食べるにはとてもgood。西友にて97円。西友では、カップスターは全部同じ価格なのにホットヌードルは味によって価格に微妙な差があるのが不思議。
チャルメラ しょうゆnoodle
麺がのびたようになってしまった。ワンタン入りの海老なしで、カップヌードル並みに麺とスープを混ぜにくい。味が、醤油味というよりは、胡椒味っていう感じで、他社製品とは全く方向性が違い、冷製に向いているスープだと思うのだが、麺が。。。西友にて118円。ダイエーでは売り切れだった。。
セブンプレミアム しょうゆヌードル
セブンイレブンの開発商品らしい。製造はカップスターと同じくサンヨー食品のようだ。麺の匂いは気にならないし、他社の醤油味のものに比べ、脂のギトギト感がほとんど無い。海老が、しっかり海老の味がするのも良い。冷製で醤油味ならこれに決まりか?イトーヨーカドーにて88円。
TOPVALU ヌードル
イオングループの開発商品らしい。これもカップヌードル並みに麺とスープを混ぜにくい。で、麺の匂いが気になる。味はけっこう塩っぱく、胡椒も効いている。SATYにて78円。
Great Value しょうゆヌードル
西友の開発商品らしい。麺はカップスターに似ていて、結構匂う。スープの味はホットヌードルに似ている。西友にて78円。
カップヌードル しお
香味オリーブオイル仕立てで、胡椒の効いたイタリアン風な味。すこしギトギトが気になる。そんなに悪くは無かった。O商店にて88円。
カップスター しお
夏季限定とのこと。期間限定で海老団子増量中だったが、増量してこれかよ!と思う量だった。塩味はするけれども、それ以外の風味が味気なく感じた。Big-Aにて96円。西友では売られていなかった。
チャルメラ しおnoodle
典型的な塩ラーメンの味なのだが、磯臭さみたいな、生臭さが少しあった。ダイエーにて98円。
ホットヌードル はま塩
どちらかというと、シーフード寄りなのか。少し淡白で味気ないと思った。西友にて98円。
カップヌードル シーフード
塩味の、魚介風味。スープの味がシンプルになると、麺の臭さが気になる。O商店にて88円。
セブンプレミアム シーフードヌードル
ただただ塩っぱい。麺の臭いも気になった。イトーヨーカドーにて88円。
TOPVALU ヌードル シーフード
やはり、塩味の、魚介風味。そして、スープの味がシンプルなので麺の臭さが気になる。タコが少し固かった。SATYにて78円。
Great Value シーフード
これも、ただただ塩っぱい。麺の臭いもかなり気になった。西友にて78円。
カップヌードル みそ
まずい。O商店にて88円。
日清のラーメン屋さん みそ
後から入れる香味スープは、食べる直前に混ぜた。とんでもなくマズイ。カップヌードルのみそよりも不味い。もはや罰ゲームの域である。K屋にて88円。他店では見かけなかったので、処分価格と思われる。
カップスター みそ
きぬさやえんどう入り。ピリッとした辛さが食欲をそそった。西友にて88円。
ホットヌードル こく豚骨
麺が臭いのが気になる。ものすごくニンニク風味だった。予想ほどギトギトしていなかった。西友にて88円。
チャルメラ とんこつnoodle
こちらは生姜風味だった。具のカニかまぼこがおもしろい。ややギトギトしていた。ダイエーにて98円。
カップヌードル カレー
理由は不明ですが、麺がふにゃふにゃの、のびた状態になってしまいました。O商店にて88円。
カップスター カレー南蛮
キリッとしない、しまりのない味でした。麺はカップヌードルのようにのびた状態にはなりませんでしたが。西友にて88円。
ホットヌードル ぴりカレー
ぴりカレーというだけあって、ピリッとした辛さで引き締まった味ですが、わたしには辛過ぎました。麺の固さは他社のカレー味に比べ、一番まともでした。ジャガイモの戻り具合がいまいち良くなかった。西友にて97円。
広東麺
日清食品製。日清のラーメン屋さんと同じく、ノンフライ麺。謎の物体「おいしさカプセル」が入っていたのだが、これが水では溶けなかったので、失敗確定。溶けていれば、たぶん、スープにとろみが付いたのではないだろうか?。西友にて150円。
カレーうどん
縦型カップ麺に限定したけれども、ラーメンに限定はしなかったのですな。唯一のエースコック製。カップの内部に、食前に加える特製ルーが入っていたので、このルーは、食べる直前に混ぜました。うどんということで、他社のカレーラーメンと違い、和風テイストを出そうとしているのですが、冷製で食べると、その和風っぽい感じが、逆に味の輪郭をぼやけさせるマイナス要因になっていると感じました。具の玉ねぎは、少しめずらしいと思いました。麺の固さは悪く無かったです。ダイエーにて118円。
京うどん 竹若うどん
竹の子とワカメ入りのうどん。具が多いのが、少し嬉しい。麺はどん兵衛のうどんに似ている。京うどんとのことだが、京都人の私からすると、汁は少し塩っぱいと思った。K屋にて88円。他店では見かけなかったので、処分価格と思われる。
お国名物 きつねうどん
マルちゃん製。赤いきつねと、ほぼ同じ味。ネギの歯ごたえが良かったが、逆に、かまぼこは硬かった。揚げはパサパサしていた。セブンイレブンで128円
お国名物 天ぷらそば
ついに蕎麦。麺はやや硬く、蕎麦の香りはしない。これもネギの歯ごたえが良い。30分放置されたにもかかわらず、天ぷらの中心は、まだサクサク感があった。スープは、ややギトギトしていて塩っぱい。うどんの方が美味しいと思った。セブンイレブンで128円

結果:

       カップスター みそ > カップヌードル しお > ホットヌードル ぴりカレー

味噌味が、大きく明暗が分かれたのが印象的。
上位3位までのものなら、もう一回食べても良いかなと思った。