PaSoRi

ta-nuki2007-08-29

金輪際、Sonyの製品は買わないと決めていたはずなのだが、また買ってしまった orz
パソリは、USBでWindowsマシンと接続して使う、非接触ICカードリーダー/ライターである。

話は大きく変わりますが、例えばファミリーマートに行ったとしましょう。首都圏のファミマでは、Edy, ID ,Suica, PASMOが使えます。わたしは、ANAマイレージ機能付のEdyと、メトロのオートチャージPASMOを持っています。では、何で支払ったら、一番得なのでしょうか?
Edyですと、200円毎に1マイル貯まります。PASMOは利用時にはポイントが付きませんが、オートチャージした際にクレジットカード側でポイントが付きます。私のクレジットカードでは200円毎に1ポイント付きます。
EdyPASMOのお得度は、かなり微妙な差なのですが、Edyのほうは端数を切り捨てることになるので、わずかの差でPASMOのほうがお得だということになります。昨日まではそうでした。

で、PC DEPOTで2,980円(税込)でパソリを買ってきたのですが、こいつはプラグアンドプレイじゃなくって、先にPCにCD-ROMからソフトウエアをインストールしないといけない。
で、インストールしたソフトを起動させると「お使いのEdy Viewerのバージョンが古いため接続できませんでした」と表示された。知るかっボケ!そういう場合は、ソフト側で自動でアップデートする仕組みが付いているのが最近のトレンドなんじゃないか?また「最新のEdy Viewerをダウンロードください」と表示されるが、せめてサポートサイトのURLぐらい表示させろよ!ほんとに、台湾等のわけのわからないソフトウエア会社の製品と同程度に使い勝手が悪い。今度こそSonyの製品はもう買わない、と心に決めた。
で、新しいEdy Viewerを起動して、登録画面に進み、住所, 氏名, それにクレジットカード情報を登録しました。実は、クレジットカード情報を登録すると、自宅で好きな時間にクレジットカードからEdyにチャージできるようになるのです。クレジットカードからEdyにチャージする時には、クレジットカード側にポイントが貯まり、Edyを使うとANAマイレージが貯まるという、2重にポイントが付く状態になるのです!
私の試算では、およそ1年でパソリ購入費用の元が取れる予定です。
クレジットカード以外にも、ネットバンク等からチャージできるのですが、東京三菱UFJ銀行等がチャージ手数料無料なのに対し、ソニー銀行からだと手数料105円がかかるらしい。今、ちょうどソニー銀行の私の口座の残高が0円なので、解約してやろうかと思ったぐらいあきれました。しかし、残高0円の口座が残るほうがソニー銀行としても嫌だろうと考え直しました。

で、パソリではPASMOの利用履歴も表示できるのですが、都営地下鉄蔵前駅が「未登録駅」と表示されて、表示出来ないです。
また、Edyの利用履歴も表示できるのですが、PASMOが最近20件を表示可能なのに対し、Edyはたった6件だけしか表示できません。カラスのほうが頭が良いんじゃないか?と思いました。