PIERRE HERMÉ

ta-nuki2007-04-15

ピエール・エレメの客の大半は外人(多分フランス人)だった。対応していた店員(日本人)はフランス語がわからないようだった。わたしなんか、PIERRE HERMÉの読み方すら分からなかったが。
下記の価格はすべて税抜き表示なのですが、ユーロ高のせいなのか、えらく高価だ。

ルビー
直径6cm弱の巨大なマカロンの中に、赤い果物を入れたそうな(写真)。赤くないものも混じってないか?しかし、これって上から食べるしかないよなぁ・・・。ケーキとしては邪道な気がする。フルーツが並んでいる層の真ん中に、イチゴ味の生クリームが入っていて、さらにその中にベリー類の混合ソースが入っている。甘いので満足した。700円
ミルフィーユ・ヴァニーユ
ミルフィーユなのだが、4cm×10cm×高さ7cmと、でかい。パイ3層、クリーム2層で、上面にキャラメルソースが塗られている。パイ生地は1cm前後という厚さであるが、1枚1枚の間隔が広く、かつ薄いので、歯ごたえは軽い。また、バターの香ばしい匂いがする。クリームは甘ったるい。もう、ソニーの子会社製のものには戻れない。700円
セレスト
イチゴのショートケーキ。側面のホワイトチョコの板は、わたしがそそうをして割れたわけではなく、最初からこんなふうになっていた。構成は下から、サブレ生地、スポンジ、チーズクリーム、イチゴのムース、生クリーム、イチゴソースである。甘すぎるぐらいに甘い。700円
タルト・シトロン
レモンのタルト。直径7.5cm。味は、見た目通りの方向性なのですが、味付けが濃く、とんでもなく酸っぱいです。500円
プレジール・シュクレ
チョコケーキが何種類かあったうち、店員が一番甘いと言ったもの。10cm×2.5cm×高さ3.5cm。構成は。下から、スポンジ(クルミ入り)、プラリネ(フレーク入り)、板チョコ、チョコクリーム、板チョコである。食感が面白く、赤坂トップスのものよりは良いと思う。500円