りんごのタルト By AU GRENIER D'OR

ta-nuki2006-12-28

オ・グルニエ・ドールは、堺町錦上ルの、知らないと通り過ぎてしまいそうなお店である。
メニューはいずれも良心的な値段である。

りんごのタルト
パイ生地の上に半月状のリンゴのスライスが並べられていて、ソースで固まっているのですが、そのソースの味がカラメルソースみたいな味だったので、カラメルソースなのだと思い込んでいたのですが、実はリンゴジュースを煮詰めたものだったそうな。
それって何時間かかるんだ?と考えると、気が遠くなりました。600円ぐらいの価値があると思った。1切れ310円(税込)。
レモンのタルト
サブレ系のタルトの土台にレモンクリームが詰められ、その上にハチミツレモンな味のクリームを乗せて、上からバーナーでクリームに焼き目が付けられている。370円(内税)
ピラミッド
正四角錐なショコラのムースをチョコレートでコーティングして、上からココアパウダーがかけられている。ムースの食感はクリームのようで、どうやってこんなに奇麗なシャープな形に成形しているのかは、世界7不思議のうちの1つではない。味が濃厚のため、複数種類のケーキをオーダーした場合には、お店の人に「ピラミッドは最後にお召し上がりください」と言われる。450円(内税)