親子丼対決! 鳥つね自然洞 v.s. 日本橋 比内や

上記トピックとは別の日なのだけれども、ここで良いじゃん、ということで。

特上親子丼 By 鳥つね自然洞
湯島天神店とメニューが違う。親子丼(1,000円)、上親子丼(1,300円)、特上親子丼(1,600円)。カツ丼もあった。いずれも鳥スープ付きで、鳥スープは器が違うだけで湯島天神店と同じ味。開店時に20人の行列。特上親子丼は限定20食(前は15食だったらしいが)で、20人目までに入れたので、特上親子丼を頼んだ。特上親子丼は、見た目的に湯島天神店の親子丼と違う点は、卵がヨード卵のようであることぐらい。食べると、出汁が、湯島天神と違い、やや甘辛傾向であった。鶏肉は湯島天神店の普通の親子丼よりもさらにおいしかった。もちろん、アルコール臭くはなかったが。
親子丼 By 比内や
ランチライムのメニューは1種類のみ。親子丼1,200円。鳥つくね入りスープと、豆腐サラダが付く。どんぶりは、玉ひでのどんぶりとほぼ同形。色はかなり茶色い。鶏肉は焼き鳥の具ぐらいの小ささで、炭火焼された跡があり、炭火焼の香りがする。他店と違い、皮も入っている。卵は1/5ぐらいが半熟。つゆは、ちゃんと鶏の出汁の味がして、う、旨い!もちろん、アルコール臭くはなかった。

 ということで、比内やを出たのが12:38。ただし、鳥つね自然洞→比内や間の移動は徒歩のみ。食べるだけでは太るから。