春満開 By 清閑院

ta-nuki2006-10-25

春満開は春季限定の、ド派手な色彩のお菓子である。蝶やタンポポなどは羊羹で出来ているらしい。抹茶味で、青エンドウがまばらに入っている。小(16.5cm×7cm×高さ3.5cm)1500円(税別)

嵐山の錦繍
断っておくと、清閑院は嵐山の近くにあるわけではない。「嵐山の錦繍」は、秋季限定の、ド派手な色彩のお菓子である。もみじの他、私の写真撮影が下手なので申し訳ないが、写真左手前の黄色く光っているのは銀杏の葉の形をしている。味は柚子風味で、見かけに反してさっぱりしている。小(15cm×8cm×高さ4cm)1800円(税別)
紗々
紗々らは、長さ7cmのスティックタイプの、月世界のようなお菓子である。私も、月世界の最大の難点は、形にあると思っていました。一応、月世界には切れ目が入っていて、「ここで割れ」というメッセージを感じさせるのですが、そこで割ってもまだ分厚いと思っていました。なので、この改良は得心の行くものです。今のところ、伊勢丹本店限定の販売である。ノーマルと抹茶味があり、どちらも9本入り750円(税別)

 [注意] 清閑院には黄金逢という、手作り最中があるのですが、それの抹茶餡が販売終了となっていました。