モスごはん By モスバーガー

モス1号店である成増店

隣席の人がサンラータンを食べていたのだが、その匂いを嗅いだだけで、私はサンラータンを頼むのを断念した。
写真は、モス1号店である成増店です。なんと!緑モスじゃないです!

タコライス
ゴハンの上にレタスの千切りがひかれ、タコスソース(含む挽肉、タマネギ)がかけられた上に、トマトの賽の目切りと、チーズの薄切りが乗っている。チーズは、匂いがする。ゴハンの量は、茶碗1杯分ぐらいで、1食分をレンジで暖めているようだ。炊き加減は、べちゃっとしており、ほぐれていないし、ほぐれにくいのが最大に欠点。ほぐそうとがんばると、スプーンと食器が当たってチンチンと音がして、みっともない。量は予想よりは多かったが、それでも、これだけで1食とするには物足りない。タコスソースは、最初は全然辛くないが、食べ進めるとほんのりと辛味が後からやってくる。そんなに悪くない。480円
とり竜田
ゴハンの上にレタスの千切りがひかれ、チキン竜田揚げを1口大にカットしたものに、あんかけがかけられ、その上にトマトの賽の目切りが散らされている。あんかけはタマネギと赤ピーマンとゴマを含む、酢豚のあんかけのように、甘酸っぱくて、かつ辛く、ごま油の香りがする。間違いなく中華料理である。チキン竜田揚げは、もう少し小さく切って頂かないと、ゴハンと混ぜられないのだが。ので、チキン竜田揚げをおかずに、ゴハンとレタスの混ざったものを食べている感じになる。そもそも、味付けがなされているのはあんかけ部分のみで、あんかけは、この料理の全体量に比して少量であるため、がんばって混ぜても味の濃い部分と薄い部分のムラが生じやすいと思った。480円
トマトポトフ
スープの中に、ゴハンと2cm角ぐらいの、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、蕪と、ソーセージの輪切り2切れが入っている。具は、温度にムラがあった。スープは、トマト本来の味がする他、やや透明度が高いため、見た目はかなり心細いが、コンソメ風の濃い味付けが施してあるため、ゴハンと一緒に食べても物足りなさは感じなかった。個人的には、この値段なら、別のものを食べたほうが納得がいくと思った。590円。