パスタ対決 ファーストキッチン v.s. PRONTO

ついこの間まで、ファーストキッチンに「変わります」とかいう垂れ幕があったので、ワクテカしながら待っていたのですが、昨日見たら「変わりました」となっているのにロゴしか変わっていないらしく、メニューに変化はなさげで失望しています。
で、案はあったものの、ファーストキッチンが変わるらしいから実行は見送りになっていたパスタの食べ比べを敢行しました。
パスタって、バブルの頃はオシャレな食べ物みたいなイメージだったのですが、最近はスパムメールに「サイドビジネス情報:366日スパゲッティの生活から脱却できました」って書かれるぐらい、貧乏人の食べ物として認知されているんじゃないかと思うわけですが、どうなんでしょう。
本題に戻って、ファーストキッチンのほうは+340円でフライドポテトとドリンクをセットに出来る。あるいは、+380円でシュリンプエッグサラダorチキンシーザーサラダとドリンクを付けれる。一方、PRONTOは、冷水&レモン入り水がセルフサービスで用意されており、パスタだけ頼んで、飲み物を頼まない手もある。ほとんどのPRONTOにサラダのメニューはないが、1店舗だけ、+250円でミニサラダとドリンクがセットに出来る店舗がありました。
価格はすべて総額表示です。

ミートソーススパゲティ(By PRONTO)
店内で食べたのですが、持ち帰り可かは不明(要調査)。陶器の楕円形の皿に盛られ、ステンレス製のフォークとスプーンが付く。粉チーズは例の緑色の筒で、タバスコはビンで出されるようだ。量は、乾麺で200g近い100g台の量と思われる。普通にお腹いっぱいになる量である。早く茹でるためにか、麺は細めで、自分のは少し硬かったが、その辺はばらつきがあるかも。ソースの量は、麺の量に対して不足するような量ではなく、バランスは取れている。ソースは若干、流動性が高いように感じられるが、気になるほどではない。ソース内の固形物の割合はそれほど低くなく、水分ばかりと言うわけではない。ソースの味自体は、奇をてらわず、オーソドックスにまとめた感があるが、逆に没個性とも言える。580円
ボローニャ風のミートソース(By ファーストキッチン)
店内で食べたのですが、持ち帰り可。1軒目は紙製の円形の皿に盛られ、プラスティックの蓋が付いていて、使い捨てのプラスティックの製のフォークがついたが、サラダチョイスセットにすると、2種類のフォークがついてくることになった。2軒目は陶器製の底の浅い円形の皿に盛られ、ステンレス製のフォークとスプーンが付いて来た*1。店ごとにポリシーが違うのか? 粉チーズを希望すると、厨房で店員に適当な量を振られる。タバスコは使い切りのビニール袋入りで出される。量は乾麺で100gをやや超えたぐらいの量だと思われる。単品だと、ちょっと物足りないと感じる量でした。麺はPRONTOより微妙に太く、茹で具合は、のびているまで行かないが、やわらかかった。ソースの量は、麺の量に対して不足するような量ではなく、バランスは取れている。ソース内の固形物の量はそれなりで、水分ばかりと言うわけではなく、肉も不満を感じるほど少なかったりしない。ソースの味自体は、PRONTOと大きな差はないが、香りの面でPRONTOとは大きな差をあけられていました。480円
小えびのトマトクリームスパゲティ(By PRONTO)
ソースの量は、食後に底にたまるぐらい余る。ソースは流動性が高い。ソース内の固形物は直径4cmほどの小エビが5,6個で、少し寂しい。ソースの味自体は、ものすごくクリーミーで、色はトマト色なのだけれども、あんまりトマトっぽくない。680円
海の幸のトマトソースパスタ(By ファーストキッチン)
ソースの量は、麺の量に対して不足するような量ではなく、バランスは取れている。ソース内の固形物は、直径3cmぐらいの小エビ数匹、イカの切り身、二枚貝の剥き身、バラ干し焼き海苔などであり、期待していたよりも多い。小エビの歯ごたえはいまいち。二枚貝の剥き身は、なんという種類の貝かわからないけれども、普通のアサリよりは大きく、期待したよりおいしい。焼き海苔は、この製品の見た目を悪化させていると思われるので、無くてもいいのじゃないかと思う。ソースの味自体は、割と真っ当なトマトソースなのだが、トマトの香りと磯臭さが打ち消しあっているのが意図されたことなのかどうかは、自分には少し判断がつかない。580円

蛇足になるが、PRONTOファーストキッチンは客層が若干違う。PRONTOティーンズの多人数での来店があまりないようだ。ので、客席の騒がしさとかがちょっと違う。

和三盆入りアイス抹茶ミルク(By PRONTO)
和三盆入りって書いてあるので、入っているのかと思いきや、渡されたものには和三盆が浮いている。で、これを必死で攪拌して溶かそうとしたのだが、和三盆って、結構、水に溶けないものなのだということを身にしみて感じました。330円
フルーツ牛乳(By PRONTO)
これは、牛乳がやや多めなミックスジュースですね。ざらざらした舌触りが、懐かしさを感じさせます。もう少し牛乳成分が少なければ、ミックスジュースだ!と言えるのですが、今の出来では、逆に、ちゃんとしたミックスジュースを飲みたくなってしまい、ちょっと評価はマイナス気味です。280円

*1:ちなみにこの時、サラダチョイスセットにしたのでサラダにもパスタ用とほぼ同じ形のステンレス製のフォークがついてきたのだが、サラダ用のフォークのほうがパスタ用のフォークより微妙に小さかった。