PÂTISSERIE MOTHER LEAF

PÂTISSERIE MOTHER LEAFはメトロ東西線早稲田駅2番出口から夏目坂を登って行った所にありました。
ちなみに、都電の早稲田駅とメトロ東西線早稲田駅は徒歩で19分も離れていることを今日初めて知りました。
PÂTISSERIE MOTHER LEAFは・・・テイクアウト専門店でした。
一言だけ言わせて欲しい。「紅茶関係ないやん!!」
で、焼き菓子とケーキがあり、焼き菓子はMOTHER LEAF東銀座店にあった全種類と、他数種がありましたが、80℃ Cafe&Kitchenにあったクグロフはありませんでした。MOTHER LEAF東銀座店で130円(税別)だったリーフパイが、150円(総額表示)でした。
9/23〜30の期間、一周年記念で1,000円以上お買い上げの客にプレゼントがあるらしい。
ケーキは・・・18:30現在で、ほとんど売切れでした。MOTHER LEAF東銀座店の入り口のメニューの写真にはあったのに、MOTHER LEAF東銀座店の実際のメニューには無かったマンダリンショコラが売れ残っていました。残り物には福が・・・

マンダリンショコラ
チョコのスポンジケーキの上にチョコムースが乗っていて、さらにその上にオレンジマーマレードが塗られ、その全体をオレンジムースでコーティングしたもので、上にみかんとオレンジと生クリームが乗っていて、チョコレートが2本刺さっている。かなり複雑な構造。全体的にはチョコがオレンジに勝っている味なのですが、自分的にはチョコもオレンジも自己主張しすぎに感じました。360円(総額表示)
ガトーフレーズ
イチゴのショートケーキである。味は不二家のショートケーキに似ている。400円(総額表示)
ベリーベリーミルフィー
2cm×10cmのパイ生地に木苺が入ったカスタードクリームが挟まれていて、その上に、イチゴとか木苺とかブルーベリーが並んでいる。安定性が悪く、持ち運びはお勧めできない。木苺は、結構質の良いのを仕入れているようだ。350円(総額表示)
オレンジのショートケーキ
下から、スポンジケーキ、粒々オレンジ入り生クリーム、スポンジケーキ、粒々オレンジ入り生クリーム、スポンジケーキ、生クリーム、オレンジ数片の構成。良くも悪くも見た目通りの味。でも、ガトーフレーズやマンダリンショコラよりはお勧めできる。380円(総額表示)
巨峰のタルト
9/30までの限定の予定だそうだ。ホームページの写真(大きいタルトを1/8にカットしたような写真がある)と違って、円形である。皮がむかれた巨峰が5個乗っている。巨峰は美味い。370円(総額表示)
夏目坂シュークリーム
巨大なシュークリームである。クリームはカスタードクリームで、かなりユルイ。のに、皮は分厚く硬い。底に注意。200円(総額表示)
マドレーヌシトロン
レモン味のマドレーヌ。サッパリ味である。中までしっとりしている。値段不明(スマソ)
サブレショコラ
チョコチップ入りのクッキー。見た目通りパサパサしている。2枚入り、値段不明(スマソ)