MOTHER LEAF 東銀座店

マンダリンショコラ

MOTHER LEAFモスバーガーの手がける紅茶専門店である。本当に紅茶以外の飲み物は無かったです*1
MOTHER LEAF東銀座店は紅茶の他に、ワッフル、ケーキ、焼き菓子を売っていました。ただし、クグロフはありませんでした。
店内は緑を基調とした明るい内装で、クラシックは詳しくないので何の曲か分からないのですが、弦楽三重奏みたいなBGMが流れていました。ちなみにステレオセットはたいしたことはなさそうです。
チョコバナナワッフルと巨峰スイーツティーをオーダーすると、セット割引で100円値引いてくれました。

チョコバナナワッフル
ワッフル4枚に生クリームとアイスクリーム、バナナ5片、スライスアーモンド数枚と、その上からチョコソースがかけられていました。上品な味を志向している様で、あまり甘くありません。790円(税別)。
巨峰スイーツティー
メニューの写真からは分からなかったのですが、実はものすごくグラスが大きく、500mlぐらいの量でした。巨峰が4粒、皮を半分むかれた状態で浮いています。そして、むかれた皮が沈んでいます。味は甘いのですが、パラダイストロピカルティーに少し負けていると思われる。もちろん、MOS's-Cティーパッションにも負けていると思いました。季節限定。710円(税別)。
グレープフルーツスイーツティー
グラスは巨峰スイーツティーと同じ。カットされたグレープフルーツが、全部で1/8ぐらい入っているようだ。ティー自体は巨峰スイーツティーと同じようだ。こちらは通年メニュー。700円(総額表示)
ベリーショートケーキ
ベリーはveryではなく、berryな。イチゴのショートケーキにイチゴと木苺とブルーベリーが一つずつ乗っている。PÂTISSERIE MOTHER LEAFのガトーフレーズと上に乗っているものが違うだけで同じ味。単品450円(総額表示)。紅茶とセットだと350円に。
チーズタルト
レアチーズケーキ。特に特徴はなく、無難な味、としかいえない。単品450円(総額表示)。紅茶とセットだと350円に。
リーフパイ
歯ごたえは軽く、合格点はつけられるレベル。味的に、もう一ひねりないと、銀座の端という立地では難しいと思われる。130円(税別)
フルーツケーキ
味は平凡。ドライフルーツの塊が小さくって、食感的な楽しみが出来ないのが難点。180円(税別)
オレンジケーキ
フルーツケーキと比するに、オレンジの含まれる量が多く、食感的にもオレンジを検知できる。フルーツケーキよりはこちらをお勧めする。180円(税別)

*1:もちろん、水は出て来ますが