80℃ Cafe&Kitchen 銀座ナイン店

80℃ Cafe&Kitchenはモスバーガーの手がけるカフェらしい。全部で3店舗あって、モスのサイトを見る限りでは、店ごとにメニューが違うようだ。また、目黒3丁目にもあったようなのだが、もう潰れてないらしい。というわけで、なくなる前に行かなくちゃ。
銀座ナインは、銀座や有楽町より新橋駅からのほうが近い。銀座ナインの1号館の南側は露天にテーブルが出てて、サラリーマンがワイワイ飲んでいるのだが、銀座ナインの2号館の80℃カフェがある北側は、なんとか銀座の面目を保っているようだった。
外から覗いたところ、80℃カフェは混んでいる様だった。店に入ると、女性客ばかりだった。いつも混んでいるのか、先週号のananに載った直後だから混んでいるのかのかは分からない。
店員が来て、現在2組の待ち行列が出来ていますと言う。店員に、どれくらい待たなきゃいけないか訊ねたところ、20分ぐらいだと言う。
レジの横でクグロフなるものを売っていた。見た目はシフォンケーキみたいなのだが、レシートにはクッキーと書かれていた。クグロフにはPÂTISSERIE mother leafというラベルが貼られています。

80℃バーガーセット
ハンバーガーはすべて+350円でセットになる。セットの内容は、ポテトフライとピクルスとドリンクである。セットには、さらに+150円でミニスープかミニサラダかジェラート(単品200円)が追加できる。80℃バーガーは、下から、パン、レタス、なす、ハンバーグ、チーズ、なす、ピーマン(緑&黄色)、ミートソース、パンである。パンの表面がテカテカ光っている。パンは悪くないが、すんごい美味いというわけでもない。なすの水臭さやピーマンの匂いなどに対して何の対策もとられていないように感じ、何とコメントして良いのか分からない。なすやピーマンが死ぬ程好きな人にのみお勧めします。セットのポテトはフレンチポテトではなく、ロッテリアのポテトみたいな感じで、量はSサイズより少ないかも。ポテトフライについているケチャップが、ケチャップと言うよりトマトピューレな感じでした。850円
チーズバーガー
ハンバーガーと呼べるものは80℃バーガーとチーズバーガーしかなく、チーズが嫌いな人は救済されない*1。下から、パン、レタス、ハンバーグ、チーズ、タマネギ(生)ケチャップ、からし、パンである。わりと普通の構成である。ハンバーグもそれほどグレードが高そうではなく、まぁ、350円の値段は妥当な線だと思いました。
山ぶどうスカッシュ
すいません。私の舌ではファンタグレープとの差が分かりませんでした。ただ、バブルマンのグレープのほうが泡がまろやかで好きなんだよな。
クグロフ抹茶
抹茶味で、粒あんが入っており、宇治金時状態です。面白いことを考える人もいるものだ。クグロフ抹茶は、思ったより硬く、ぱさぱさしています。味は問題ないのですが、食感には不満が残りました。200円
ショコラクグロフ
ショコラクグロフはチョコ味なのですが、オレンジピールが入っていて、ミスマッチ感が漂う。クグロフ抹茶に比べ、ふんわりとしていて、しっとりしており食感的には上である。オレンジピールを抜いて、160円ぐらいにコストダウンすれば、ナチュラルローソンとか生活彩家に置いても売れるんじゃないかと思った。200円

*1:伝説の「チーズバーガーのチーズ抜き」をオーダーせよ