小倉クリーム白玉 By 銀座若松

俺の中の俺が喚く。「おかしいと思わないか?」「何が?」「『クリーム白玉ぜんざいを求めて。』in大手小町で、銀座若松の名前が出てない」「本当だ。なんでかな?」「それは、行って調べるしかないでしょう」
中の人には昨日書いていたHTMLファイル(のスタイルシートの構文)に間違いがあることを指摘してもらった借りがあるため、銀座へ。「混んでると嫌だな」と思いながら開店直後に店に入るも誰もいない。店員もいないため、厨房をのぞき込むと、店員は厨房で何か食べている。それは開店前に済ませとけよ!
メニューを見ると小倉クリーム白玉(950円)というものがあるのでそれを頼んだのですが、ちなみに小倉白玉は850円。
小倉クリーム白玉は、白玉だんごが10個。アイスクリームがちっちゃい。先日の湯島みつばちのアイスと同じぐらいの大きさなのですが、あれは+50円だったから許せたのであって、+100円で同じ量なのは、ちょっと、どうかと思いましたよ。でも、もっと目を疑ったのは、あんこの量です。アイスと同じ量しかありません。
でも、量が少ないのは質でカバーしている可能性もあると思い直しました。
味は、白玉だんごは、品質にかなりばらつきがあり、舌触りは丁度良いものから、ぬめっとしたものまであり、弾力も、全く弾力の無いものから、ゴムみたいなのまであります。あんこは、私の好みよりやや甘いのですが、許容範囲内。舌触りは、許容範囲なんですが、もう少し努力の余地があると思いました。
銀座の一等地という部分を加味しても、700円台前半が妥当な価格じゃないかと思いました。