ステーキのあさくま

ステーキのあさくま深川店に行ってきました。店に入ると、禁煙席か喫煙席かを聞かれ、禁煙席を頼むと「禁煙席は満席」と店員が言う。で、「禁煙席が空くまで待ちます」と言って、入り口の順番待ち用の椅子に座ると、それ以後に一人も会計を済ませていないのに店員が「かたずけました」と言って来て、席に案内されました。喫煙席には大きなテーブルがあり、私みたいに1人の客はそこに案内されるようでしたが、禁煙席にはそのような席が無く、4人席を1人で占めてしまうので、店員は私を喫煙席に押し込みたかった様子で、実際、禁煙席には他にも空いている席がありました。
「学生ステーキ」というものが一番安いのですが、学生でない私は、次に安いサーロインステーキ(オーストラリア産)\1,280とサラダバー\950とドリンクバー\330を頼みました。ていうか、パンやサラダのセットであるディナーセットも同じ\950円って、価格設定が絶対おかしい。だって、サラダバーのない店だと、\780なんだよ。
で、sizzlerと同じ価格設定のサラダバーには、パンかライスがつきます。しかし、サラダバーにパンとライスがあるわけではなく、これは店員が持って来ます。しかし、ソース焼きそばや、スパゲッティの麺とミートソースがあり、VOLKSのサラダバーよりは充実しています。刺身こんにゃくもありました。また、デザート置き場には、コーンフレークなどがなかったり、フルーツが不足しているので、完璧なパフェを作るには無理があります。
ドリンクバーは価格のわりには、エスプレッソが無かったりするので、ジョナサンのドリンクバーより劣ると思いました。
肝心のステーキですが、鉄板にペレットと呼ばれる突起物があり、こいつのせいで鉄板が冷めないので、私のサーロインステーキの薄い肉はみるみる焼けて、ミディアムレアを頼んだのに、最後はウェルダンになってました。これからは、なるべく厚切りステーキを頼むようにしようと心に誓いました。付け合せの野菜は玉ねぎ、コーン、ポテトフライでした。

ステーキ専門チェーン巡りの目次へ