sizzler

思い込んだら一筋な人間なので、今週もステーキです。今日はsizzlerに行ってきました。
sizzlerはカリフォルニア発祥のステーキハウスです。日本では、Royal Hostも展開している*1Royal配下でチェーン展開しており、日本にサラダバーを持ち込んだ最初のレストランでもあります。
さて、サーロインステーキとサラダバー(単品\1,800;料理とセットで\950)をオーダーし、さっそくサラダバーへ。ではなく、その前にスープバーに。スープはコーンポタージュとチャウダーとチャイニーズと書かれたものがありましたが、無難にコーンポタージュを選んでしまいました。もしチャイニーズがフカひれスープだったら、わたしの選択は間違いだったでしょう。
で、今度こそサラダバーへ。パンとバターとか、海鮮塩焼きそばとか、サフランライスとカレーとか、それがサラダかい?と思うようなものがあります。ていうか、\1,800でランチバイキングの食える店と思ったほうがよろしいです。
サラダバーにある品々はRoyalグループと言うことで、アメリカンレストランだからと言って、アメリカンな味付けではなく、基本的に見た目から予測できる、想像通りの味です。わたしの想像通りじゃなかったのは、かぼちゃのサラダだけでした。
ステーキは熱した鉄板ではなく普通の皿に盛られてくるので、テーブルに持ってこられたら、すぐに食べないとすぐ冷めてしまうため、サラダバーに夢中になっていると危険です。
食後は梨(皮付き)が置いてあったので、ナイフとフォークでチャレンジしました。
デザートバーで材料を見て、チョコレートパフェを作るのが適当と判断し、ガキがカップ一杯にアイスクリームを入れているのを横目であざ笑いながら、完璧なミニ・チョコレートパフェを作り、悦に浸っていました。
この後、ウエイトレスのお姉さんが「飴をあげるから住所氏名を書いて」と、担当の彼女の名前も手書きで書かれた紙をテーブルに置いて行きましたが、書かずに帰りました。結構良い人だったから、書いてあげても良かったけどね。電話番号でも書いておけば、後で彼女から電話があったのかもしれません。*2
ウエイトレスのお姉さんがくれた飴はレジのところに山済みになっていて、ご自由にお持ち帰りください状態だったですが、その横では同じ飴が一袋200円で売られていて、その飴の価値を正確には計測できませんでした。

ステーキ専門チェーン巡りの目次へ

*1:ただし、関西のロイヤルホスト大阪ガスの関連会社

*2:そのあと、どんな契約結ばされるかは分かりませんが